電車の中で

 通学時間には少し遅い8時半ごろの都心に向かう電車の中でのできごと。

 ドアの前に私立小学校1年くらいの男の子とそのお母さんが立っていた。
子どもは下からお母さんを見上げながら
一生懸命話をしている。
でもお母さんは上の空で
オウム返しの生返事しかしない。

 それもそのはず、スマホでゲームをしているのである。
一生懸命話しかける息子。
一応返事はするけれど
絶対に息子の顔を見ないお母さん。
はっきりいって会話にすらなっていない。

 停車駅が近くになると
ドアの前に立っている息子に
「ドアが開くから気をつけなさい。」と注意。
でも、ドアが開いて人が出入りしても
息子をけっしてみたりはしない。

たぶん、目の端には入ってはいるのだとは思うが。

 私立に入れるくらいだから
教育熱心なお母さんなのだろう。

 でも、でも、
私は言いたかった。

 「お母さん、それでいいんですか?」と。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-12-07 19:49 | 日常&雑感 | Trackback | Comments(0)

マイムマイム

 大多数の日本人が小学校で習ったフォークダンス「マイムマイム」。
友人の指摘でわかったのは
これはイスラエル発祥だったということだ。

 子ども時代はなんとなくアメリカからだと思っていたのだが
考えてみたら「マイムマイム」は英語ではなかった。

 意味もわからず「ミィマイムベッサンソン」なんてヘブル語で歌っていたのだから驚き。

これは旧約聖のイザヤ書の1節なのだ。

なんでイスラエルの民謡?と思ったら1960年代にイスラエルj人の女性が来日して
振付たのだそうだ。

 もう一つの発見は
アメリカ人にとってはまったく聞いたこともない歌らしいこと。

 アメリカ経由で日本に来たのではなかったのである。

 今日、日本人たちが外国人が見守る中、踊ってみせたのだが
日本人というだけで生まれも育ちも、年代も違う女性たちが
長ーいブランクをものともせず踊れたということも
かなりすごいことだ。

 もしかしたら今の若い世代は踊れないのかもしれないな。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-12-06 23:46 | 日常&雑感 | Trackback | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_18152346.jpg


りんごのクランブルケーキ
f0037623_18162066.jpg


チーズケーキ
f0037623_1816531.jpg


洋梨のキャラメルクリームロール
f0037623_1818479.jpg


 雨上がりの爽やかな朝。
今日も大勢のお客様である。

 
f0037623_1821072.jpg

f0037623_18211663.jpg


f0037623_18213712.jpg


お子様用の絵本も貸出してますよ~
f0037623_18221544.jpg


19日は今年最後のグレイスでクリスマス感謝デー。
皆さまお見逃しなく。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-12-05 18:23 | 喫茶室グレイス | Trackback | Comments(0)

ピーカンパイ

f0037623_23484670.jpg

 夫がひどい風邪を引いた。
先月に続き2回目である。
喉をやられたようで声が出ない。

 ということで今日はツーリングはおろか、教会も行けず
家で大人しくお休み・・・・。
 
 優しい妻は
温かいごまみそ鍋を用意して自宅を後に。

 しかし、何と私の留守の間に
夫はピーカンパイを作っていた!

 アメリカのチャンネルでピカンパイが出てきたら
我慢できなくなったらしい。

 そして私が帰宅した頃はもうこんなに減っていた。

 具合が悪いんじゃなかったの!?



 
[PR]

# by arizonaroom | 2016-12-04 23:47 | クッキング&レシピ | Trackback | Comments(0)

英語でクッキング:アップルマフィン

f0037623_23433694.jpg

 仲良し姉妹の今日のメニューはアップルマフィン。

f0037623_23443835.jpg

f0037623_2345040.jpg


できあがり
f0037623_23451838.jpg


f0037623_23454095.jpg


 実はこの後、彼女たちのお父さんのレッスンが。
お父さんが来たのでマフィンを1個あげたら
娘達が横から少し取ってしまった。

 ふたりのバッグの中には12個入っているのにね~。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-12-03 23:54 | 英会話スクール&英語 | Trackback | Comments(0)

ネスレ

 ネスレがチョコの含有量を40パーセント減らすけど
甘さは変わらないという技術を開発したという。

 でもそれは甘味料を使用するのではなく
砂糖の粒子を中空化するという
素人にはまったく理解できない手法なのだそう。

 いずれにせよ、甘味料を使用しないで甘くするというのは
良い事である。

 これから砂糖への圧力はもっともっと出てくると思うが
このようにヘルシーな代替法がもっともっと出てくるのだと思う。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-12-02 23:23 | ニュース | Trackback | Comments(0)

国産

 舶来ものにあこがれていた時代はもう昔。

今、日本人にとって一番のブランドは「日本製」である。
先日も食器やお弁当箱を買う時
made in Japanという文字を必死で探してしまった。
野菜も然り。肉も然り。

 国産は高い、でも買いたい。

 友人たちと話をした。
「それってきっといいことだよね。」

 国産の品質がいいし、安全面でも信頼がある。
(安全の基準については他国では禁止の
食品等認められていたりと問題があるものもあるが。))

飛行機もやっぱりJALかANAが快適だ。

 「日本製は安かろう悪かろう」という時代があったなんて
今の若い人たちにはきっと理解できないだろうな。
(そういえばバック・トゥ ザ ヒューチャーにそんなシーンがあったっけ。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-12-01 23:24 | 日常&雑感 | Trackback | Comments(0)

12月

いよいよカレンダーも最後の1枚になってしまった。
そろそろ年賀状も考えないと。

 喪中のお知らせを見ると
月日の流れを感じて切なくなる。

 そういえば今年
80歳を過ぎたのは来年から年賀状は止めにします」という
年賀状をいただいたっけ。
そういう場合、「ではこちらも」とするべきなのか
それとも、もらうのは構わないのだったら
返事は期待せずにずっと出し続けるべきなのか。

 これから年賀状の枚数はだんだん減っていくのかな。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-30 23:01 | 日常&雑感 | Trackback | Comments(0)

スマホのキーボード

 ふと夫のスマホを見たら
キーボード(?)がパソコンと同じ羅列になっていた。

 それで遅まきながらやっとわかった。
スマホで英語を打つのが面倒なわけが。
私のは携帯の文字列なのである。

 もしかしたら文字列をパソコンのようにして
ローマ字打ちにしたら
日本語もずっと楽かも。

 かなり昔、ワープロが世に出た頃
私はカナ打ちをしていた。
そして世間から遅れること数年、
パソコンを購入、ローマ字打ちをなんとか覚えたのだった。

 たぶんパソコンでカナ打ちをしている人は少ないだろう。
でも、スマホではたぶんほとんどの人がカナ打ちだと思う。

 最近の若者はパソコンよりタブレットやスマホの世代。
パソコンのマウスが使えない人もいるという話も聞いた。
ということは彼らはパソコン羅列でローマ打ちは苦手なのかもしれないな。

 夫のスマホに話を戻そう。
よく考えてみたら夫はほとんど音声入力で
文字うちはしていないのだった。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-29 23:19 | コンピューター&カメラ | Trackback | Comments(0)

今日のグレイス

f0037623_17474144.jpg


さつまいものチーズケーキ
f0037623_17482895.jpg


りんごのヨーグルトケーキ
f0037623_17485623.jpg


レモンパウンド
f0037623_17494459.jpg


 昨日夕方から降り続いた雨も朝方には止み
いくらか暖かさえ漂っていた今朝のグレイス。

 そのおかげが、オープン早々大勢のお客様である。
f0037623_17511458.jpg

f0037623_17512944.jpg


あれあれ?まだ10時半なのに!
f0037623_17515019.jpg


来週のグレイスのためにあずきを煮ていたのだが
急遽、今日だすlことにして白玉を作る。
白玉ぜんざい
f0037623_1753127.jpg


でも白玉あずきだけでは・・ということで
冷凍していたスポンジを出してケーキ作り。
f0037623_17544289.jpg


フルーツショートケーキの完成。
f0037623_17554491.jpg

f0037623_17562100.jpg


そうしたら、あれ?お客様は?
f0037623_17573049.jpg


まさか、ショートケーキは私たちの賄い?

庭にはお客様がまだいらっしゃるんだけど。
f0037623_17583218.jpg


その後室内にも新たにお客様がいらっしゃり
ショートケーキはラッキーなお客様のお口に運ばれたのであった。
めでたしめでたし。

この日は総勢49名のお客様であった。

f0037623_181356.jpg

f0037623_1812784.jpg

f0037623_1823330.jpg

f0037623_1814467.jpg


グレイスのクリスマスは12月19日。
豪華なケーキと歌で楽しいひとときを。
尚、12月26日、1月2日、9日はお休みをいただき
新年は16日よりスタートいたします。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-28 18:06 | 喫茶室グレイス | Trackback | Comments(0)

チャペルジャズコンサート

 教会でKen's トリオによる恒例のチャペルジャズコンサート。
メンバーは時々入れ替り
今回はピアノとドラムとベースである。

 私と夫はしっかりとピアノの前の席に座って
ジャズを楽しんだ。

 今日の目玉はなんといっても健さんの息子さんたちの
若者バンド。
 堂々としたサックスの音色を聞きながら
彼の幼かった頃を思い出した。

 ついこの間までお父さんたちの演奏をを嬉しそうに聴いていたのに
今度は君の番なんだね。

 月日の経つのは本当に早い。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-27 23:44 | クリスチャンライフ | Trackback | Comments(0)

トランプおろし

 まだトランプ降ろしが続いているアメリカ。
できるかどうかは難しいけれど。
たまに選挙人の裏切りもあるらしいし。
アメリカ人も往生際が悪いな。

 でも、意外とトランプ本人がそれを望んでいたりして。

 ホワイトハウスには住みたくないし
行きたくない国も行かなければならないし
いつも人々に監視され
きれいなおねえちゃんも口説けない。

 何よりトランプ事業の行方が気になる。
大統領は私的な事業をしてはいけないはずなので。

 いずれにしても彼に二期目はたぶんない。
無難に一期を終えたとしても続投はたぶんない。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-26 23:28 | ニュース | Trackback | Comments(0)

耳鼻科

 前回9時10分前に行ったら既に混んでいた。
そして今日、9時過ぎに着いたらまだひとりだけ。

 私は昨日が雪だったから今日はてっきり混んでいると思っていたんだけど。


 隣に座っていたおばあちゃん、
患者がいないのをやはり不思議に思っている様子。

 「みんな、どうしたんだろうね。
寒いからかねえ。」

 ・・・・耳鼻科は緊急性がない患者が多いらしい。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-25 23:48 | 日常&雑感 | Trackback | Comments(0)

ブリジットジョーンズの日記3 

 前回のシリーズから既に10年。
まず最初に驚いたのがレネー・ゼルウィガーの容姿の衰えだ。
もう40代なのだけれど、でもまだ40代。
ちょっと老けるの早くない?
日本の40代の女優の美しさを見ればよくわかる。
たとえば藤原紀香とか。

 そして今回はヒューグラントが出ない。
オファーを断ったのだそう。

 映画を見ていてなぜ断ったのかよーくわかる(気がする)。
何しろ、ブリジットは全然成長(?)していない。
コリンファース粉するマークも同様だ。
たぶん、ヒューグラントが出演していたら
彼、ダニエルも全然成長しておらず、軽薄チャラ男のままだったのであろう。
一応前回、ブリジットとマークの婚約というハッピーエンドで終わったはずなのに
ふたりは何時の間にか別れており、マークは別の女性と結婚。

 そんなマークもめでたく?離婚して
たぶんまだ独身であろうダニエルと
10年たってまたもや三角関係の復活では
情けないにもほどがある。

 ヒューは言ったに違いない。
「いやだーこんなのは。
10年たっても成長しないダニエルが
またもやブリジットに言い寄った挙句に
またフラれるのはバカすぎる。」

 プロデューサー「でもあなたがいないとブリジットジョーンズの日記にならないんです。」

「やっぱり嫌なものは嫌だ。いっそ殺してくれー。」

 という会話があったのかどうかは定かではないが
ダニエルは冒頭でいきなり飛行機事故で亡くなっている。
おいおい。

 ダニエルの代わりに出てきたのはジャック役のパトリック・デンプシー。
金持ちハンサムのジャック。
絶対に女性に不自由はしていないはず。
そんな彼が既に劣化が始まったブリジットに
一目ぼれ+ご執心というのが解せない。

 さあ、ブリジットが選ぶにはどっち?という段階で
マークでなくてジャックというのはあり得ない。」
なぜなら誰も、マークとのラブラブだった過去も2作品を
もう一度見直そうなんていう気にならなくなるから。

 こんなことばかり考えていたら
夫にいさめられた。
「これはコメディーなんだからね。」

 ちなみにエンディングでダニエルが実は生きていたという新聞記事がチラリと映る。
やっぱり殺せなかったんだねー。

 それにしてもアカデミー男優のコリンファース、よく出演したね。



 
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-24 23:39 | 映画&TV&本 | Trackback | Comments(0)

歩きスマホ防止アプリ

 今のスマホには「歩きスマホ防止アプリ」が
最初からインストールされていた。

 歩きながらスマホをいじると
「やめましょう歩きスマホ」という大きな文字とともに
スクリーンがかかって見ていたものが見えなくなるのである。

 まあ、歩きスマホは、ほとんどしないので
うざいなあと思いつつそのままにしていた。

 そして昨日。
初めての友人宅を訪れるため
ナビを使って歩いていたら
突然「やめましょう。」との大きな文字が。

 これが出たり入ったり。
これでは地図が全然読めない。
おいおい。

 その後、もちろんこのアプリはオフに。

 最近問題になっているので
携帯会社の気持ちはよくわかるけれど
でも、やっぱり余計なお世話なんだよなあ。
[PR]

# by arizonaroom | 2016-11-23 21:40 | コンピューター&カメラ | Trackback | Comments(0)