人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒目川のヒクイナを撮影

黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_19554073.jpg

黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_19562578.jpg

黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_19563672.jpg

黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_19565967.jpg

 
 たいした写真ではないけれど
普通のデジカメで撮ったにしてはまあまあかな?

 新聞にはヒクイナの撮影はおろか、
見るのさえも稀なように書かれていたのだが
この黒目川では、いつも定位置にいて
すべての来訪者にシャッターチャンスを与えてくれている。
そういう私も単なる通りすがりである。

 周囲の人たちはみなすごい望遠レンズ。
三脚を置いてずっとチャンスを狙っている人も。
そこには普通のデジカメの人はまずいない。
1億総プロフェッショナルの時代到来か。

 中には携帯で撮っている人もいたけどね。
 (それはうちの夫。)

黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_2035347.jpg

 ↑ついでにサギも。
 このサギはいつもこの場所に立っている。
 常にモデルスタンバイ、撮影OK状態なのに、
カメラマンはみなヒクイナに夢中でちょっと寂しげ・・。

黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_2073838.jpg

  ↑これは別のサギ


黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_208016.jpg

  川のギャングカワウ?
  ものすごくせわしない。
  落ち着きがなくシャッターチャンスをほとんどくれない。
   (小学校時代の私とどこか通じるところがあって親近感が。)
黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_2094349.jpg


黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_20102793.jpg

     マガモの夫婦。

黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_2384211.jpg

 ↑夫の携帯カメラの写真(私が少しトリミングしたもの)
  ヒクイナの撮影には失敗したらしい。
黒目川のヒクイナを撮影_f0037623_23101290.jpg

  ↑ これも夫


過去の関連記事 
07.01.07 東久留米のたぬき  
07.01.16 黒目川の鷺
07.04.19 東久留米 水と緑の散歩道  
08.01.29  黒目川のサギ  
08.09.07 カルガモの親子  
08.09.10 カルガモ?  
08.09.17 やっぱりアヒル?
08.09.21  カモのアイディンティティ
09.02.01  アマチュアカメラマン 
  

by arizonaroom | 2009-02-15 20:32 | 日常&雑感 | Comments(5)

Commented by sira at 2009-02-15 22:35 x
私たちも今日黒目川に行って、出会えました!!情報いただき、ありがとうございました。場所もカメラマンの群れですぐに分かりました。
すごくきれいに撮れていますね。(負けた。。)目を中心にほの赤いところが神秘的な鳥でした。いったいどこから来たものか、近くに仲間はいるんでしょうかね?
Commented by arizonaroom at 2009-02-15 22:52
siraさん
そんなことないですよ~。
とてもきれいに撮れています。
私のカメラとの差が歴然としています。
テクニックも違います。
背景の緑とのコントラストもまたすばらしいですね。
Commented by arizonaroom at 2009-02-15 22:55
siraさんのサイトの写真です。
みなさんもぜひご覧ください。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/aoitori/page009.html#今日の1枚
(リンクできなかったのでhttpから今日の1枚までコピーして
アドレスバーにペーストしてみてください。)
Commented by beingreen at 2009-02-16 06:09 x
ヒクイナ、とてもきれいに写っていますね!
マガモの夫婦もいい感じ。
ご主人の携帯の写真も、川の雰囲気が出ていていいですね。
ぽかぽか日を浴びて散歩してみたいです。
Commented by arizonaroom at 2009-02-16 15:56
beingreenさん
ぜひ月曜日に休暇をお取りになり
双眼鏡とカメラとリコーダーと一緒にグレイスへどうぞ。

ヒクイナはいつまでここにいるのかな?
今の所、とても居心地よさそうにしていますが。