人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生レシテーション・スピーチ大会

 今年で16回目の東久留米国際友好クラブ主催の
中学生レシテーション・スピーチコンテスト。
今回も夫は審査員を頼まれたので
私もさっそく見に行くことにした。


 東久留米市なのに市内の中学生は意外に少なく
かわりにお隣の東村山の生徒が目につく。

 たぶん英語に興味がある生徒が多いというのではなく
このコンテストに興味のある学校、あるいは先生が
東久留米には少ないのだろう。
 運動部の試合が行われるのもたいてい土日だし。

 また期末テストもあってレシテーションやスピーチの
練習をする暇がないというのもあるかも。

 スピーチコンテストより目先の試験優先。
生徒たちにとってはとてもよい経験になるのに
残念なことである。

 ちなみに、うちの生徒が出ると優勝する確率はなんと100パーセント!
といっても過去に出場したのは、たったの2人だが・・・。
 2人とも2位を大幅に引き離しての優勝だった。
今年の中学生はみなクラブ活動で多忙だったが
来年はがんばって出てもらおう。

 今回初めて審査員をしたアメリカ人の女性。
話をしてみたら、なんと彼女のお兄さんは私たちのよく知っている人だった!
 
 こんな広い東京の中でも。外国人の世界とクリスチャンの世界は
けっこう狭いのである。

 昨年の大会はこちら

by arizonaroom | 2009-03-07 22:28 | 英語&日本語&スクール | Comments(5)

Commented by K's Mom at 2009-03-08 09:54 x
はじめまして。そのコンテストに出場した娘の母です。賞をとれなかった娘は(きっと自信があったのでしょう)交流会にも顔を出さず(ここがいけないところですが)トイレで涙したあと、帰宅しました。何が足りなかったのかと思案し、いろいろとスピーチコンテスト関係のサイトを見てみましたところ、偶然このブログを拝見いたしました。P先生の奥様とお見受けしました。昨日「家族との時間」という題で娘なりに作成した(ネイティブチェックも入っています)文章をスピーチしましたが、ゼスチャーは入れませんでした。審査基準はだいたい存じ上げていますので、きっと内容が稚拙だったのでは?と悔やんでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。
突然おじゃましました。
Commented by arizonaroom at 2009-03-08 11:57
K's Mom さま
このブログへようこそいらしてくださいました。
そして昨日はお疲れ様でした。
Kちゃんをねぎらってあげてください。
Kちゃんはとても上手でしたよ。
内容も中学生とは思えないほどしっかりとした考え方をしていてとても感心いたしました。
また流暢さにおいてはトップクラスでした。


 今回の審査員は3名でそれぞれ5つの項目について点数を付け
その合計を基に順位を付けるのですが
これがけっこう難しいのです。

 実は夫は、Kちゃんに賞をあげられなかったことを
とても残念がっていました。
昨日帰宅後も、ずっとそのことを申しておりました。

 もし私宛てにメールをくだされば、差支えない程度に
もっと詳しくお話いたします。
(ブログの左上にあるARIZONA ROOMの文字から
私のホームページにお入りください。
そこに私のEmailアドレスがあります。
ここに貼り付けてしまうとますますスパムメールが増えるので・・・)
Commented by arizonaroom at 2009-03-08 12:00
K's Mom さまへ、追加
今日はまたこれから外出し夕方まで帰宅しませんので
お返事はそれからになると思います。

Commented by K's Mom at 2009-03-08 17:14 x
ありがとうございます。さっそくHP拝見しメールをお送りしましたが
見て頂けましたでしょうか?
Commented by arizonaroom at 2009-03-08 19:01
K's Momさま
今外出先から戻りました。メールも拝見いたしました。
お返事いたしますので今しばらくお待ちください。