人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込み

 これは友人から聞いた話ー

 友人(女性)はまだ会ったことのない女性と会う約束をし
待ち合わせ場所に出向いて行った。

 しかし時間になっても相手は来ない。
おかしいな・・。場所も時間も間違いないはず・・・。

 友人は子どもを連れて来ていたので
子どもに「どうしたんだろうね。遅いね。」と話しかけた途端、
ずっと先ほどから隣に立っていた女性が話しかけてきた。
 
 実は彼女が待ち合わせていた相手だったのだ。

 なぜ隣に立っていたのにお互いに気がつかなかったのか。
そして友人が子どもに話しかけた瞬間になぜ相手は気がついたのか。

 種明かしはこうだ。
友人はマレーシア人。
待ち合わせていた相手はブラジル人。

 マレーシア人だというのでマレー人の顔を想像していた相手の女性。
ブラジル人だというので浅黒くて彫りの深い顔を想像していた友人。
 
 しかし友人は中国系で、相手は日系人であったのだ。

 なぜ気がついたのかというと
友人は自分の娘に英語で話しかけたからである。

 私たちの頭の中には自分で作り上げてしまった世界があり
それが時には現実の世界で思わぬ障害になることがあるのだ。

 ちなみに私が日本で知り合ったマレーシア人は
皆中国系だったので、
私のイメージの中にあるマレーシア人は
中国系である・・・。
(1昨年初めてマレーシアに行ってちょっとイメージは変わったが・・・。)

by arizonaroom | 2009-04-17 21:17 | 異文化 | Comments(0)