人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の財布

男の財布_f0037623_2261399.jpg


 アメリカで売っている男性用の財布には
硬貨を入れるところがないのだそうだ。
なぜなら男にとってコインは財布に入れるものではなく
ズボンのポケットに突っ込むものだからだ。

 それが普通だと思っていたわが夫。
日本で初めて硬貨入れのついた財布を見た時
「おお~!」と叫びそうになったとか。
(ちなみにこの財布は私がデート時代にプレゼントしたもの♪)

 
 でも、いざ使ってみたら実に使いよい。
「なんだ、こんなに便利なものだったのか」と目からうろこ状態。

 数年後、その財布も古くなり、新しい財布を買おうかと
アメリカのデパートでいろいろ探した回った夫だが
やはり硬貨入れがあるものが売っていない。
「なぜなんだ?便利なのに・・。」

 結局次の財布も日本で購入した。
もちろん硬貨入れ付きのものだ。

 それで思い出した。
私が独身貴族だった時代、使用していたルイヴィトンの札入れにも
硬貨入れはなかった。

当時はこれがかっこいいと思っていたけど
今考えてみるとやたらでっかくて
(折りたためないタイプ)
パーティー用のバッグの中にも入らないし
コインパースも別に持たなければならないという
実に使い勝手の悪いものであった、
とは主婦財布を持ったときに初めて気がついた次第。

 話をアメリカの男の財布も戻そう。
この財布には実は日本の財布にはない機能が付いている。

 小さな写真を入れるホルダー、もしくは写真ホルダーを挟む場所である。

 アメリカ人の男の財布の中にはコインは入っていないけれど
家族の写真がたくさん収納されているのだ。
(妻に強制的に収納させられているのかもしれないけどね。)
 

by arizonaroom | 2009-04-19 22:34 | 異文化 | Comments(0)