人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界は狭い

 新型インフルエンザの感染者が6000人を突破しそうだという。
メキシコで始まったこの新型、
あっという間に世界に飛び散った。
世界は本当に狭くなったんだなあとつくづく思う。

 この4月と5月に日本を出入国した人は
私の直接の知り合いだけでもざっと10人はいる。
騒ぎが大きくなった今週にも米国に向けて出発した人がいた。
なんでも予防にタミフルを持って行ったとか。
(詳細は不明)

 こうやって考えてみると涙ぐましいほどがんばっている日本の水際対策は
穴があいた防波堤で大きな台風を防いでいるようなものだ。
どう考えても時間の問題。
いや、それでも時間稼ぎは必要か。

 反面、こんなに簡単に空気感染してしまうのにもかかわらず
感染者はたったの6000人ですんでいる、ということも言えそう。
各国がお互い協力しあって情報を交換しているのもすごい。

 今回の記事でマスクを日常的に抵抗なく使用しているのは
日本人だけらしいということもわかった。
これで世界中にもマスクが普及すればいいのに。
 
 でもこんな状態になってもマスクしている日本人は怪訝な顔で見られたり
指さされたりしているというからやっぱり無理かもね~。

by arizonaroom | 2009-05-13 21:46 | ニュース | Comments(0)