人気ブログランキング | 話題のタグを見る

007/慰めの報酬

007/慰めの報酬_f0037623_21474766.jpg


 私は別に007のファンではない。
だから、このシリーズへの思い入れもないし
「ジェームスボンドはかくあるべし」という自分のイメージの押しつけもしない。

 でも、このボンド君はちょっとやり過ぎでは。
007シリーズをそれほど観ているわけではないから
前のシリーズの彼がどうだったとは偉そうに言えないのだが。

 自分の名を捨て、静かに潜伏しながら命がけで戦うのがスパイである。
だのに、彼が歩いた後には派手に破壊された建造物と死体の山しか残されていない。
おまけに敵はみな彼がジェームスボンドだと知っている。
こんなのはスパイとは言わないよ。

 「慰めの報酬」は前作のカジノロワイヤルの続きなのだが、
その肝心のストーリーについては
「裏切り者の彼女が彼を庇って死んだ」ということしか覚えていなかったので
冒頭から、話についていけなかった。
しっかり把握したい向きには、前作をもう一度観ておさらいをすることをお勧めする。

 展開も早いので、誰が誰を撃ち、誰が逃げて誰が追いかけているのか、
そもそもこいつは誰なんだ!ということが多すぎて
わけがわからなくなったので
(正直に言えば最初からわかってなかったというのが正しい。)
途中からは筋を追うのをあきらめて
ボンドがやみくもに走り回っているのをただただ眺めるのみ。

 ストーリーは意味不明でも、流れは水戸黄門と同じで、
最後はどうなるかという結末だけはわかるので
ハラハラドキドキもしない。
心臓にもいいよ~。

 しかしこのボンド、全然笑わないね~。
冗談の通じないシリアスなやつだが、やることは狂気の一歩手前。
だから見ていてちっとも楽しくない。

 とりあえずはボンドなので、エージェントの女性と
寝たりもするのだが、これもなんだか
好きでやっているようには見えない。
監督が「一応彼はボンドなので、こういう場面もないと観客は納得しないよね」と
義理で無理やりいれたような感じ。
(注:別に私はこういう場面を期待しているわけではない。)


 ちょっと時間を無駄にしちゃったかなーと思わせる映画であった。
(ファンのみなさん、ごめんなさい。)
 
 

by arizonaroom | 2009-07-29 22:22 | 映画&TV&本 | Comments(0)