人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空券

 アメリカン航空の格安チケットはちっとも格安ではない。
なぜだかわからないが正規の割引チケットが一番安いのである。

 正規の割引チケットであるからどこで購入しても同じである。
今まではHISを愛用していたが、残念なことに、ここではクレジットカードが使用できない。

 ということで直接航空会社で購入することにした。

 そうしたら2社の旅行代理店で提示されたチケットより
さらに安いものがあることがわかった。
代理店では3日以内に発券が条件のチケットであったのだが
ここで提示されたのは24時間以内に発券しなければならない。
(だから安い。)
どちらもキャンセル変更不可である。


 「この金額に空港使用税等のの追加金額はありますか?」と聞いたら
「いいえ、アメリカ入国税などすべて含まれております。」とのこと。
以前はチケットの金額にアメリカ出入国税に成田使用税が後から追加だったのに
いつからこうなったのだろう。
 
 アメリカ国内の移動があるので
4つのフライトを予約して座席も指定し、、
いざクレジットカードの情報を伝えるという段階に入った時
職員は厳かに電話口の私に告げた。
「ではおひとりさま20ドルずつ、合計40ドルの手数料をいただきます。」

 えっ?手数料?代理店では取らないんだけど・・・。

 「あの・・・手数料ってなんですか?」
「窓口での予約にかかるんです。でもオンラインで予約されたらかかりませんよ。
もしかしたらチケットも、もっと安いかもしれませんので
そちらも試されてみたらいかがですか?」だと。


 確かに最初にオンライン予約も考えたのだが
旅程がちょっと複雑なので係員との直接予約の方がいいかなと思って電話をしたのだった。

 窓口で予約したこのチケットは翌日の夕方までにコンファームしなければ
そのまま流れるそうなので、と
りあえずそちらはキープしたままオンラインに挑戦してみることにした。

 まず最初に窓口で仮予約した時にもらった予約番号を入力し
私たちの仮予約の情報を取り出しプリントアウトし
それとまったく同じフライトをインプットする。
そうしたらオンライン予約の金額は窓口よりさらに安いことが判明!
もちろん手数料の20ドルも無し。
当然窓口の予約はキャンセルしこちらで購入することに。

 ついでに座席指定もしようとしたら、
他社との共同運航なのでネットではできないと出たので
また窓口に電話して、座席指定してもらった。


 すべてはスムーズにいったからめでたしめでたしなのだが
なんだか納得がいかない。

 確かにオンラインでチケットを購入したのには違いないが
フライト情報は窓口で調べてもらったのだし、
座席指定も窓口である。
職員の手間はあまり変わらないような気がするのだが。

 夫に手数料のことを話したら
「えっ?自社の航空券を購入する客に
社員の給料を払わせているのか?」という返答が。
そう言われてみればそうだ・・・。

 でも親切な社員でよかった。
ところで、昨年マイレージで購入したチケット、
あれも窓口で買わなければ手数料を節約できた上に
使用するマイレージも少なくて済んだのだということに今さらながら気がつく。
あの時はマイレージだから手数料必然だと思っていたのよね~。

 知っているのと知らないのとでは大違いなのだと
つくづく思う。

by arizonaroom | 2009-09-03 23:37 | | Comments(0)