インスタントラーメン

f0037623_14305459.jpg
庭のグレープフルーツ

 
f0037623_1439233.jpg

  義母はマルチャンのインスタントラーメンが大好きである。
一番のお気に入りはチキンヌードルだ。

 でも、彼女にとってのラーメンの位置するところは
主食ではなく、スープである。
軽めのランチをしたい時に、このラーメンスープと共に
サラダやスライスチーズを載せたクラッカーが添えられる。

 スープという観念があるためか、
先日はラーメンボウルの横に、うっかりとスプーンを置き、
さすがに後で気がついて、
「あら、これじゃあ、ヌードルが食べられないわね。」と
フォークを持ってきてくれた。


 この懐かしい乾麺、私は、もうほとんど食べることはない。
年に1度、義母の家で食べるのみである。
 
 ところで、夫はラーメンにけっこううるさい。
以前、福岡から帰る予定日に台風が直撃し、飛行機も欠航、
翌日の仕事のスケジュールなどを心配している私を尻目に
「まだ長浜ラーメンを食べていない。」と、のたまわった男である。

 そんな彼だから、もちろん、乾麺をラーメンとは認めていない。
スープも味噌が一番と信じているし
ねぎの入っていないラーメンなど、わさびのない寿司と同じである。

 でも、私は義母に「こんなのはラーメンではない。」なんて
言ってほしくはない。
彼女は日本食で私たちをもてなしているつもりなのだから。

 もし、義母が本物のラーメンを食べたら、どう思うだろうか。
「こんなのラーメンではない」と拒絶するかな?
一度ぜひ味あわせてあげたいのだけれど。

 ちなみに、日本に来たアメリカ人でラーメンファンになった人はけっこう多い。
私の周囲にも、「帰国してから一番恋しいものは?」と聞かれて
「ラーメン」 ときっぱりと答える人がけっこういるのである。


*******
アメリカ政府は日本からの牛エキスの入った製品の輸入、持ち込みを禁止している。
理由は「狂牛病の危険があるから。」
(どっちが危ないんだと言いたい!)
うわさによるとチキンブイヨンもだめらしいので
このマルチャンはどこで作られているのかとパッケージを見てみたら
カリフォルニア製であった。
[PR]

by arizonaroom | 2009-09-30 15:25 | | Comments(2)

Commented by 薫風 at 2009-09-30 21:01 x
チキンラーメンの別の魅力を教えてもらったような気がします。
サラダにスライスチーズをのせたクラッカー・・・
今度やってみよう。 お箸じゃなくてフォークね。
Commented by arizonaroom at 2009-10-01 01:45
薫風さん
確かに、日本ではラーメンはラーメンだけ、もしくは餃子と一緒(ランチタイムには半ライス、半チャーハン付きというのもあるけど)というのが
定番で、洋風に食べるという発想はないですものね。
なんだか物足りない感じがする乾麺のインスタントでも
こういう風に食べればちょっとお洒落かもしれません。
でもフォークよりお箸のほうが断然食べやすいとは思います。