人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の激痛

 朝6時頃、夫に突然起こされた。
背中にナイフで刺されたような痛みが走ったのだと言う。
それは30秒ほどで収まったらしいが、冷や汗をかいている。
 
 「救急車」という文字が一瞬脳裏を横切ったが
それほど緊急でもなさそうなので、
とりあえず近くの救急病院に電話で予約後
タクシーで直行した。
 
 当直の医師によるとこの症状は典型的な結石なのだという。
しかし血尿、頻尿、排尿時の痛みはないので
はっきりと診断が出されたわけではない。
もう痛みは全くないので、少し様子を見て
後日改めて検査してもらうことにした。

 行きはタクシー、帰りはバス。
とりあえず私もプリスクールクラス、
夫も9時のコミュニティセンターのクラスに楽勝で間に合ってよかった。
また大手企業のプロモーションビデオの撮影日だった昨日でなかったことにも感謝。
重要な役どころで出演していたので
穴をあけるわけには行かなかったのだ。

 あれから腎臓結石、尿道結石などについてインターネットで調べまくった。
尿にショウ酸がたまるのがたまるのがいけないのか・・・。
ほうれん草はわかるけど、トマト、たけのこ、セロリまでとは。
もちろん普通に食べていれば問題はないのだとは思うが。

 それよりコーヒー、紅茶、ココア、チョコレート、ピーナッツ、砂糖・・。
こちらの方が問題だ。
どれも夫の好物なのだ。
このあたりから控えるのがよさそうだ。



突然の激痛_f0037623_22484571.jpg

by arizonaroom | 2006-03-15 22:49 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2006-03-17 19:57 x
おだいじにね・・・炭酸水を沢山飲むと良いそうですよね。
Commented by arizonaroom at 2006-03-17 21:13
花ケーキさんありがとうございます。
あれからケロっとしています。
結石って場所にもよるそうですがそんなものらしいですね。
炭酸水ですか。覚えておきます。