人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタード入り今川焼き

 カスタード入りの今川焼きが好きで
時々冷凍の5個入りをくコープ宅配で注文していた。

 でも夫には言っていなかった。
私だけのおやつだったので。

 もし、お菓子があれば、
夫はあればあるだけ食べてしまう。
私は1日にひとつずつ食べたかったのだ。
それに、今川焼きは
いくら中身がカスタードでも
洋菓子系が好きな夫の好みとは思えなかったし。

 しかし、ある日突然、冷凍庫の中をあさっていた夫が
今川焼きを見つけてしまった。
彼は、彼の知らないお菓子がそこにあることを
不思議とも思わなかったようで
2つ取り出し、おもむろにレンジで解凍しはじめる。

 「それは私のデザート・・・。」
とはもちろん言えなかった私。
ただただ彼が食べるのを見守るしかなかった。

 それから、私のデザートは急激に減り始めた。
このカスタードは、なかなかスーパーでは見つからない上に
コープでも毎週あるわけではない。
ということで、1日に1個という私の密かな楽しみもなくなってしまい
仕方がないので、商品があるときには
5個入りを3袋まとめて注文することに。

 そうしたら夫は、やはりあるだけ食べてしまう。
しかし、「これは困ったことになった。」と思ったのは
私だけではなかったようで・・・。

 ある日夫が私に言った。
「もう今川焼きは買わないでくれ。
あれば食べてしまうから。」

 え・・・・・・?
だってあれはもともと私のデザート・・・。
勝手に見つけて、勝手に食べて、もう買うなとは?

 仕方が無い。彼のダイエットのためだ。
しばらくは夫が見ても誘惑されないあずきの今川焼きでがまんしよう。

 ちなみにクリスマスからお正月にかけて太った夫は
今順調に体重を落としている。

(最近は生の和菓子もよく買っています・・・・・。
私も節制しなくちゃね。)

夫の砂糖中毒の話はこちら
バタークッキーの話

by arizonaroom | 2010-01-26 23:17 | 日常&雑感 | Comments(4)

Commented by 花ケーキ at 2010-01-28 20:15 x
H市のYドーに今川焼きの、クリームがあります。
写真を見たら、カスタードと生クリームの2層になっているようですが、
教会の帰りにでも、一度お試しになったらどうでしょうか。

教会の帰りに、こっそりと言うのもなかなか良い物では?
Commented by arizonaroom at 2010-01-28 22:44
花ケーキさん
そういえば、ありますね~。
こっそり買ってひとりで食べてみます。
Commented by 花ケーキ at 2010-01-29 16:19 x
クリームは、一種類でした。
今日、たまたま食べる機会があったので、
調べてみましたが、
クリームが飛び切り美味しいというわけではありませんでした。
Commented by arizonaroom at 2010-01-29 20:12
花ケーキさん
わざわざご報告ありがとうございました。
飛び切りおいしいわけではなかったんですね。
私が思うにカスタード入りの今川焼きは
冷たいほうがおいしいかと。
冷凍のもレンジでチンするよりそのまま食べるほうが
おいしいんです。
でも機会があればぜひいただいてみます。
今日は大福を買ってひとりでこっそり食べています。