人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館 今日は混雑?

 「やっぱりアバターは映画館で」
ということで久しぶりに映画館へ。
ダイヤモンドシティ・ミューである。

 席を選ぶにあたって
窓口係りの女性が言った。
「今日は混んでいますので
 真ん中のお席はこことここしかありません。
後は前の方のお席か
端のお席になってしまいます。」

 ちょっと感慨深げ。
なぜなら、最近どんなに評判のよい映画を見に行っても
ガラガラだったから。
封切り間際に行ってもそうである。
それなのに、「アバター」は
終盤のウィークデーの午後に行っても「混んでいる」のである。
すごい。

 そしていざ、劇場へ。
ん?
人が・・いない・・・?

 全席指定だから、皆モールの中をぶらぶらしていて
ぎりぎりまで来ないのかな?

 時間になった。
さすがに真ん中の5列くらいはいっぱいになった。
でもその前後は「ガラガラ」。

 こういうのを業界用語で「混んでいる」というのだろうか?

 思えば昔(いつ?)の映画館は本当に混んでいた。
立ち見で見たこともある。
高い指定席を購入して見たこともある。

 今は、映画館は昔(だから、いつ?)と比べ物にならないくらい
立派になったのに。

 レディスデーとか映画の日デーとか夫婦50とかわけのわからない
割引制度で1000円で見られる人(日)をやたらに作ってしまうのだったら
元の映画料金自体を思い切って1000円に下げればいいのに。
それとも元が1800円だから1000円を「安い!」と
勘違いして皆見に行ってしまうのかな?

 「アバター」の話はまた明日。

by arizonaroom | 2010-02-02 21:14 | 映画&TV&本 | Comments(2)

Commented by ぱれっと at 2010-02-03 08:30 x
そうそう、昔は「立ち見」ありましたね。人の頭越しに立ちっぱなしで2時間の映画、よく見たものだと、あきれる思いです。昔に比べたら、イスの具合や、清掃なんかも、ずいぶん良くなりましたけど、お客さんは減っている印象ですね。
正規料金の1800円は、高いですよね。私のよく行く映画館は、会員になると1300円なので、レディースデーでなくても、見る気になります。だれでも会員になれるのだから、正規料金は意味をなくしてますね。
Commented by arizonaroom at 2010-02-03 20:42
ぱれっとさん
そうそう、全国一律1800円というのが間違っています。
それに私が行った映画館でもE登録すれば各種割引も使える上に
5回見れば1回無料になるとか、そんなことが書いてありました。

 シニア割引とか学割とかはわかるけど、夫婦50とか
誰とでも2人で行けばふたりで2000円デーとか
なんだかやることが極端ですよね。
割引を利用してお得というより正規料金で見るのが
バカバカしくなります。
アメリカの映画館にもずいぶん行きましたけど
清潔さ、豪華さは日本のほうが断然すごいです。
(値段はアメリカのほうが断然安いけど。)
もっと上手に運営すればいいのに、とついつい思ってしまいます。