人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブンイレブン

 夫の小学生の英語クラスで
「セブンイレブン」という言葉が出てきた。

 「セブンイレブンは71だよ。」と一人の男の子。
おいおい。
でも、他の子が直ちに
「7と11だよ。」と訂正してくれたのでホっ。

 そこで私の登場。
「ねえ何でセブンイレブンっていうか知っている?」
「知らない。なんで?」

 「昔はね7時に開店して11時に閉店していたからよ。」
「ええ~?そうだったのか!」と子どもたち。

 子どもたちが驚くのを見て
世代の違いをしみじみと感じてしまう。
当時、7時ー11時の営業は革命的なことだったのに。

 CMにもあったよね。
「セブンイレブン、いい気分」

 24時間営業になったのはいつごろからだろうか。
「コンビニのシャッターはなんのためにあるんでしょうね?」という
ジョークも流行ったっけ?

 夜中に突然お稲荷さんが食べたくなって
コンビニに走る女性のCM。
「冷蔵庫はもういらない。コンビニがあるから。」
というのもあったような気がする。

 コンビニがいつでも開いているのはもう常識。

 クイズショーで
「セブンイレブンの名前の由来は何でしょうか?」という
問題が出題される日も遠くないかもしれない。

 

by arizonaroom | 2010-02-05 21:39 | 英語&日本語&スクール | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2010-02-07 22:32 x
最近は2人暮らしのお年より狙いだそうで
『セブンイレブンいい気分』って歌いながら通いそうです。
Commented by arizonaroom at 2010-02-07 23:24
花ケーキさん
そうそう、コンビニができ始めた頃とは
中身も客層もずいぶん変りましたね。
「コンビニはスーパーに比べて高い」という
イメージもなくなりました。