人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイアスロン

 ずっと五輪競技だったのに、うかつなことに
私は今回バイアスロンを初めて知った。

 最初は驚いた。
スキーで歩きながら射撃をしているのだから。

 冬季五輪はスキーとスケートとそりだけだから
こうやって変てこりんな競技を
ひねりだして、種目をいろいろ増やしているのね~と
勝手に思い込んでしまったのだが・・・。


 調べてみてわかった。
野を駆け回り、銃で獲物を撃つ冬の狩猟が
そのままスポーツに発展したのであって
無理やり作りだされたものではなかったのである。
(あたりまえか・・)
 ちなみに五輪では1960年から正式種目になっているらしい。

 日本でこの種目を選ぶ人は
いったいどんな人なのだろう。
クロスカントリースキーが好きだけど
それだけではオリンピックに簡単に出られないから
射撃も練習して、競争の少ないこちらに的を絞ったとか
などと、いろいろ想像したりしたのだが
どうやら自衛隊の演習で取り入れているようで
競技者はほとんど自衛隊員なのだった。

 オリンピックに関してはまだまだ発見がありそうだ。
 

by arizonaroom | 2010-02-14 22:18 | ニュース | Comments(0)