危険人物

 昨日のグレイス開店準備中での出来事。

 数週間前に第2集会所に置いてきてしまった包丁を取りに行った。
さて、教会に戻ろうと包丁を手にしてから
包丁を入れる袋を何も持っていないことに気がついた。

 第2集会所の中を探せば何か見つかったかもしれないが
でも、徒歩1分の距離だし、
包丁も出刃ではなく、ギザギザのパン用だし
人通りもないし、
「ま、いっか」とむき出しのまま
下向きに持って歩き出した。

 と、後ろから叫に声が!

 看板を川沿いに出しに行っていた友人である。

「ETSUKOさん!そりゃまずいよ!」

 や、やっぱり~?

 元教師の友人に散々絞られる。
下手すりゃ銃刀法違反で逮捕、(ひぇ~)
学校の近くなら「危険人物発見」と通報され、
校内は直ちに警戒態勢に入るとか。

 でも、エプロンした穏やかそうなおばさんで
危険人物には見えないと思うけどなあ。

 「もし逮捕されていたらみんなで
 そんな人じゃありませんってかばってくれたよね。」という私に
「いえ、知りませんと言う。」と冷たい返事が。
 冗談きつい・・。

 ご近所のみなさま、お騒がせいたしました。
(目撃者はひとりくらいだったと思うけど。)
[PR]

by arizonaroom | 2010-03-30 23:31 | 日常&雑感 | Comments(4)

Commented by ぱれっと at 2010-03-31 22:05 x
すみません〜!笑っちゃいました^^
想像してみると、確かに裸の包丁をもって公道を歩いていたら、それは危ない人に見えちゃいますね。一目散に反対側の歩道に非難するかも、です(^^;
でも、盲点でした。お祭りやバザーの時なら、私もやってしまいそうです。
全然関係ありませんが、昔、パーティ用に髪を結ってもらって、お花がついている髪型で、コートを羽織って電車に乗ったら、じろじろ見られたことがありました。あれは、普通のOLのコートスタイルで、髪にお花だったから、「頭の変な女の人」に見えていたのかもしれません。
Commented by arizonaroom at 2010-03-31 22:20
ぱれっとさん
友人が言うには「女性がひとり私をじろじろ見ていた。」と
言うんです。
私ってけっこう周りを見ていないんですよね~。

 人間って自分で危険なことをしている認識がないと
けっこう大胆なことをやってのけてしまいます。

 髪の毛は私もあります。
着物用に結ってもらって洋服で帰ったという二十歳のころ。
その美容師さんは、あまり上手じゃなくて
一目瞭然に着物用のアップではありませんでした。
トップが異様に膨らんだ当時でも時代遅れのスタイルで
若いカップルの男性に笑われて乙女心が傷つきました。
Commented by トルテ at 2010-03-31 22:41 x
エプロン姿でニコニコしながらパン切りナイフのぎざぎざで
「スパっと切れないわね」とか言いながら人体を切り刻む人っていかにも危険人物に見える人よりも怖いです~!!
Commented by arizonaroom at 2010-04-01 10:16
トルテさん
殺意ぎらぎらよりニコニコしているほうが怖いか・・・。
気をつけなくちゃ。