お一人様1点限り

 スーパーでよく見かける「お一人様1点限り。」
たいていは超お買い得品だ。
 
 うちの近所のスーパーの卵の特売日には
長蛇の列ができるので
店員が一人ひとりに渡している。
 レジを急いで済まして、また並ぶ人もいる。
先日は
「レジには2回行くから、今2個ちょうだい。」
などと言っているご婦人をみた。
もちろん断られていたけど。

 「お一人様1点限り」は
やたらに子どもが多い。
奥さんに連れられた男性も目立つ。

 私も昔、砂糖の特売の日に
夫を連れて行ったことがある。
でも、なんだか余計な物ばかり買われて
特売で買った意味が無くなり、
それ以来やめた。

 「お一人様1点限りの仕組みが
まだわからなかった頃は
夫と二人で行っても
二人別々にレジに並んだものだったが
周りを見渡してみれば
皆堂々と1つのかごに3つくらい入れている。
そしてレジで背中赤ちゃんと、3つくらいの子を指して
「3人です。」と言っている。
 
 そうか、2点かごに入れて
レジで「お一人様1点限りです。」と言われても
「あれ?その辺にうちの子がいたはずなんだけど。
どこに行っちゃったのかしら。」と
探すフリをすれば
「わかりました。」と
許してくれちゃうのかな?

 夫が言う。
「『お一人様1点限り』で、
そのお一人様に赤ちゃんが含まれるのは変だ。
お一人様というのは『1カスタマー』だけど
アメリカでは、赤ちゃんや子どもはカスタマーではない。
それに、こういうのは『1ファミリーで1個』というのが普通だから
夫と妻でひとつずつというのも変。」

 そりゃそうだ。
でも、アメリカのスーパーで
「1点限り」なんて1度も見たことないんだけどな。

 
[PR]

by arizonaroom | 2010-03-31 21:32 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by トルテ at 2010-03-31 22:48 x
ぎゃ~!!またツボにはまってしまいました~!何の記事かと思って紫の文字のところをクリックしたらいきなり、かわいいクッキーが画面いっぱいにでてきました~!!
何でちょっと焦げていたり、首をかしげているクッキーがいるのですか?夜中に発作的に作っている夫さまの姿もかわいい!!いつも可愛いものに囲まれていてすばらしいです!!
Commented by arizonaroom at 2010-04-01 10:38
トルテさん
お答えします。
写真を撮ろうと思って焼いたクッキーではないし
自宅用なので、それほどきちんと
作っていないからです。
おとといも発作的に作ってしまったので
今日1日はフルーツデー(果物以外は食べない)だとか。