人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナの新しい移民法

 今アリゾナが揺れている。
23日に不法移民の疑いのある人を
警官が職務質問し、もし証明できるIDなどを所持していない場合は
逮捕もできるという州法が23日、成立したしたからだ。
メキシコなどヒスパニック系の不法移民摘発が目的で、
AP通信によると、全米で最も厳しい移民法だという。

 日本人から見れば「なんでこれが問題なの?」と思う人もいるかもしれない。
怪しい人を職務質問し、
IDの提示を要求するのはある意味当然のことだからだ。

 しかし、移民で成り立っているこの国では違う。
ヒスパニックといえど、アメリカで生まれれば立派なアメリカ市民。
アメリカで教育を受け、星条旗に忠誠を誓い、
アメリカ国民であることを誇りに思う。
オリンピックでももちろんアメリカを応援する。

 それなのに外見で不法滞在者だと判断され
まるで罪人のようにIDの提示を求められ
所持していなければ逮捕、とはものすごい屈辱である。
 白人はまったくそんな体験はしないのに。

 たとえば私が日系アメリカ人とアメリカ国内を歩いていたとする。
そこは差別主義者の集まるところで
「アジア人、自分の国に帰れ!」と怒鳴られたとしよう。

 もちろん私も傷つくし、腹も立つに違いない。
でも日系人はもっと傷つくのではないだろうか。
 
 ここは私の国ではないし、私の帰属するところではない。
「とんでもない国だ!井の中の蛙ばかりだ。
君たち、ソニーは日本の会社だ、知っているか。」
(レベルが低くてすみません。)と思いっきり悪口言って
帰ってくればいいのだけれど
アメリカに帰属している日系人には
この悲しみと憤りを吐ける場所がない。

 それと同じことをヒスパニックたちは感じ、怒っているのだ。

 確かにアリゾナには数多くのヒスパニックがいて
かなりの確率で不法滞在や犯罪にかかわっている人が
いるのだと思う。
 大変難しい問題である。

 最近は日本にも外国から帰化した人が多くなってきた。
これからはだんだん外見で判断できなくなるだろう。
そしてまだまだ差別に鈍感な私たち。

 アメリカ人が差別に敏感なのは、
そこに差別が依然として存在するからなのだ。

by arizonaroom | 2010-04-30 23:07 | ニュース | Comments(2)

Commented by トルテ at 2010-05-03 23:01 x
こんにちは~。
多分この話題で出ているメキシコ人っていわゆる原住民との混血の子孫たちのことですよね?メキシコやそのほかの南米でも人口のほぼ80%くらいがこの原住民との混血になると思いますが、彼らも何分の1原住民(インディヘナ、ノ)と自分で言います。
残りの20%くらいがスペインなどの純粋ヨーロッパ人系のメキシコ人で彼らが同じ国のメキシコ人を差別しているのが問題です。女優などの芸能人も銀行、政府関係の人もすべてこのヨーロッパ系が占めています。ベネズエラのチャベスはせっかく原住民の出身なのに・・・・
移民の原住民系のメキシコ人は(3世、4世はわかりませんが)決してアメリカ人になることに誇りは持っていないと思います。彼らにとってアメリカは領土の1番豊かな部分を略奪した歴史の加害者だからです。
こういう問題は単一民族の日本人には理解しにくいですよね。
Commented by arizonaroom at 2010-05-03 23:30
トルテさん
そうそう、メキシコの上層部は純粋な白人ですものね。
メキシコ系アメリカ人の心情は日本の在日の方々と
通じるものがあるのでしょうか。
人種と属する国というのはなかなか複雑な問題です。