人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両国

両国_f0037623_20331540.jpg


 ヨーロッパ在住で今日本に滞在中の友人の
知人(チェコ人)が来週日本観光に来るというので
今日は友人とふたりで両国を下見。
今はちょうど場所中なので
お相撲さんがあちこちに。
マックにもたくさんいたわ~。
 やっぱりちゃんこだけでなくハンバーガーも食べるのね。 

 
両国_f0037623_2038483.jpg



両国_f0037623_20385412.jpg

 お相撲さんの場所入り。
 知らない年配の女性に「あの人はどなたですか?」と聞かれたけど
最近はあまり見ていないので・・・・。

両国_f0037623_20445177.jpg

両国_f0037623_20455611.jpg


こんなにたくさんの人が!
両国_f0037623_20471180.jpg


 横綱や大関の場所入りはまだ1時間先だというので断念。
それにしても外国人の多さにもびっくり。
両国_f0037623_20483655.jpg

 今日は中には入らなかったけど江戸東京博物館にはまたぜひ行きたい。

 それにしても両国のランチはけっこう安い。
ザ・ホテル・ベルグランテ内の中華レストラン楊貴妃のペアランチは
蒸し鶏のサラダ仕立て・ライス・スープ、3品料理をチョイスでき
杏仁豆腐付きでなんと1300円!
 (注:回し者ではありません。)

 私がアメリカ人を観光に連れて行く通常の東京コースは
①小金井公園内の東京たてもの園
②新宿の都庁→原宿
③浅草(ランチも)→水上バスとゆりかもめでお台場(このコントラストが感激される。)
 今度はここにぜひ両国も加えよう。

 ちなみにアメリカ人は受けるお台場はヨーロッパ人には
「偽物だ」と評判がよろしくないらしい。(友人談)

by arizonaroom | 2010-05-13 21:08 | 異文化 | Comments(6)

Commented by トルテ at 2010-05-13 23:14 x
お疲れ様でした~。
新宿から反対方向の大江戸線に乗ってしまいました~!
家に帰ってきたら母がすごく優しい人に見えて何だか不思議でした。多分神様の愛を知っている人と一緒の時間を過ごすと自分の回りにある愛に敏感になるのだと思います。
感謝です。(相撲解説もありがとう、おかみさん)
Commented by arizonaroom at 2010-05-13 23:36
トルテさん
反対方面に乗ってしまったの~?
それは大変でしたね。
お母様、本当にお優しかったんでしょう、今日は。
Commented by ぱれっと at 2010-05-13 23:49 x
江戸東京博物館には、よく行きます。確かにここも、外国人の見学の多いところですね。

新宿から原宿って、どんな反応ですか?インドネシア人は、やはり秋葉原に行きたいようですが、欧米系の人は秋葉原は興味ないのかしら?それぞれお国柄が出そうで、面白いですね!
Commented by arizonaroom at 2010-05-14 00:38
ぱれっとさん
新宿の都庁から下を見下ろし
(アメリカの田舎では2階以上の高さのビルはあまりない)
高島屋の品揃えに驚き(アメリカのデパートはまるで西友)、
地下街の小さなお店の集まりに感激し、
大型電気店のハイテクぶりに目を回し、
ユニクロとキャンドゥ、もしくはダイソーで買い物三昧、
その後原宿の不思議なファッションの若者を観察、
と、こんな感じです。
秋葉原は興味あると思うけど
私が面倒なので連れて行かないだけです。
メイド喫茶もちょっと恥ずかしいし。
うちに来るアメリカ人は全然下調べして来ないので
私がてきとーに計画しているんです。

そういえば昭和記念公園にも行ったこともありました。
アメリカ人の難点は歩きなれていないこと。
ウォーキングはスポーツであって移動手段ではないんです。
マックを見れば入りたがるし。
Commented by ぱれっと at 2010-05-16 01:11 x
アメリカ人の反応があんまり面白いので、笑っちゃいました。丁寧におしえて下さってありがとうございます^^

アメリカのデパートはまるで西友、というのは、爆笑。アメリカは都会しか行った事がないので、私自身がおのぼりさんで必死でしたが、こういうお話しをうかがうと、それほど劣等感をもたなくてもいいのかな、などと思っちゃいますねー。

歩き慣れてなかったら、昭和記念公園はキツかったでしょうね。そのつどマックにつきあわされるエツコさんに、同情、です(^^;
Commented by arizonaroom at 2010-05-16 21:26
ぱれっとさん
私は劣等感など全くありません。
アメリカの銀行の預金支払い機を見たらそんな物吹っ飛びます。
昭和記念公園の時は知人が車を出してくれたのと
桜の季節だったのでものすごく喜んでいました。
マック日参は夫も閉口していました。
成田に見送りに行った帰りに
「もう当分マックは食べたくない」と言っていたほどです。
奈良観光に付き合ってくれた友人も
「奈良でマックとは思わなかった」と
驚いていました。