猛暑

 信じられない暑さ!
買い物にも行きたくないので
おかげで冷蔵庫や冷凍庫の中のものが
確実に減ってくれる。

 室内・室外温度計を見ると外は35度、中は33度。
おかしい。クーラーも扇風機もがんがんかけているのに。
最も、外の温度計も日が当たらないところに設置してあるので
太陽の下はこんなものではないだろう。

 ちなみにクーラーは購入後まだ2年くらいしかたっていなく
近くにいけば、しっかり冷たい風を送り込んでいるのが確認できる。
窓の外には暑さを吸収するはずの緑のカーテン、
そのゴーヤもきゅうりも下の方の葉が枯れ始めている。
大丈夫なのかなあ。

 そういえば数日前には確かゴーヤの小さな実がいくつかあったのに
消えている。ひぇ~。
きゅうりはかろうじてひとつ生き残っている。
がんばって育ってくれよ~。

 いずれにしても、緑のカーテンは一応ふさふさとしているものの
暑さ対策としては、あまり役には立たず
結局、分厚い本物のカーテンが閉じられたままである。

 昨日は「クーラーかけているのになんでこんなに暑いのだろう」
と思っていたら、なんとベランダのドアが開いていた!
(カーテンをしていたから気がつかなかった。)

 朝、換気のために私が開け、
それを知らなかった(カーテンが閉まっていたため)
夫がクーラーをつけたのだった。

 その間4時間あまり。
地球にも我が家の家計にも優しくなかったわ~。

これからは気をつけないと。




 
[PR]

by arizonaroom | 2010-07-21 22:50 | 日常&雑感 | Comments(0)