医者のタメ口

 初めて行った大病院の診察室で
医師にタメ口で話され、あまりいい気持ちがしなかった私。

 母にその話をしたら
「お医者さんは偉いんだから、そういうものでしょ。」

 夫に話をしたら
「英語と日本語だとニュアンスが違うのかもしれないけれど
僕だったら、フレンドリーな医者だって
嬉しくなるね。」


 ・・・・年代と文化の差でしょうか?
[PR]

by arizonaroom | 2010-09-11 21:54 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2010-09-12 11:21 x
苗字がカタカナだからではないでしょうか。
フレンドリーなつもりで、
または、日本語がわからないかもしれないと思って・・・?
なんていう気もします。
Commented by arizonaroom at 2010-09-12 19:50
花ケーキさん
実は私は父の付き添いで行ったので
医師は私がカタカナ姓であることなど知りません。
ずっと年上の父にまでタメ口なんです。
親切でしたけどね。