間違い電話

 朝、外出先で携帯をチェックしたら
知らない番号からの着信があった。
メッセージも残しているようだ。

 さっそく聞いてみる。
「もしもし」
(知らない女性の声だ・・・。)

「お母さんだけど。」
(誰のお母さん?)

「今日の6時くらいから4人予約お願いね。」
(よ、予約ですか・・?)

 さて、どうしよう。
電話番号は残っているから
「間違いでしたよ」と教えてあげることはできるけど
そんなことする人を聞いたことがない。
新種のワン切り詐欺かもしれないし。

さて、この電話の主であるが

 1)電話番号から推測すると
  たぶん自宅の電話からかけている。
  つまり携帯を持っていない人である。

 2) 間違い電話をするということは
   自宅の電話に娘の携帯を登録していない。
   電話の機種がかなり古いか(あまり考えられないが)
   自力で登録できない人である。


  3)声からして年配の女性のようである。
    4人の予約というのはレストラン?

 その後忙しくなり、
そんなことはすっかり忘れてしまい、
ふとまた思い出した時は、もうすっかり夜も更けていた。

 この女性、どうしたかな?
友人を引き連れて、出むいたものの
「予約なんて聞いていない」と言われ
「そんなはずはない」と騒いでいるか。
ちょっと良心の呵責が・・・。

 そういえば昔、間違いファックスがあったっけ。
住所と氏名が書いてあり、化粧品か何か忘れたが
注文書だった。
でも自宅の電話番号は書いていない。
ファックスは会社のものを使っていたようなので
会社に電話してこの女性を呼び出すのもちょっと気がひける。
ということでこれも無視してしまった。
この人もきっとずっと注文を待っていたことであろう。

 昔、アメリカからの滞在客が
日本にいる知人男性に電話した。
留守だったので留守番電話にメッセージを残したのだが
ほどなくして、間違った番号に電話していたことが判明。
受けた人は思いっきり英語のメッセージが残っていて
びっくりしただろうな。

 みなさんもくれぐれも間違い電話に気をつけて。
[PR]

by arizonaroom | 2010-09-28 21:00 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2010-09-30 21:25 x
ウウウ~ン  どう考えても変ですね
レストランなら、携帯には懸けない気が・・・
年配の人が、詐欺と言うのも不思議な気がするし。

いずれにせよ、子供から折り返しの電話が無ければ
母親ならもう一度電話すると思うのです。
2度、同じメッセージが無ければ大丈夫ですよ。
Commented by arizonaroom at 2010-10-01 14:55
花ケーキさん
お店に電話するのが面倒で娘の携帯にかけたのかも。
本人の声でない留守電にメッセージを残す時は
ちょっと不安になりませんか?

 ちなみに
自宅の留守メッセージは私の日本語と夫の英語です。