人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインチェックインの意味

オンラインチェックインの意味_f0037623_14181388.jpg

  テキサスでの最初の食事。
  ねずみのしっぽのように見えるけどこれは大きなペッパー。
  焼きピーマンとはちょっと違う味


オンラインチェックインの意味_f0037623_14193698.jpg

 レストランの名前、「Love and War」って?


 アメリカン航空では
パソコンを使って自宅でチェックインができるというので
さっそく試してみた。
空港でセルフチェックインというのは経験済みだが
自宅でチェックインは初めてである。

 チケットの購入もネット、支払いはクレジットカード、
その上、チェックインもネット。
そういう時代なのね~。

 オンラインに入れる情報は名前と予約番号、パスポート番号、
それだけである。
出てきた搭乗券を印刷して空港へ。

 ここでふと思う。
すでにチェックインして搭乗券もあるのだから
2時間前に着かなくてもいいのでは?

 そうは思いつつも、やはりいつも通りに家を出ることにした。
航空会社のウェブに
は「オンラインチェックインしたら2時間前に着く必要はない。」などとは
どこにもも書かれていなかったからだ。
(電話して聞けばよかったのかも、)

 さて、空港に着いた。
搭乗券は既にあるが、荷物を預けなければならない。
しかし、すでにチェックインした人用のカウンターは見当たらなかったので
チェックインカウンダーに並ぶ。
 
 私たちの番が来た。
「すでにオンラインでチェックインしてあります。」
と搭乗券を見せると
「ああ、そうなんですね。」と
係りの女性はいいつつも
コンピューターを見ながら何やらタイプ。
チェックインしていない人よりかかった時間は短かった
とはとても思えない。

 荷物を預けながらなんだか腑に落ちない。

 「結局何が違ったんだろうね。」と私。
夫は「2~3語、タイプする文字が減ったんじゃないの?」

 自宅でチェックインして得したこと?
何もないかも・・。
しかも、搭乗券はうちのコピー用紙とインクを使って印刷している。
みんながオンラインチェックインをしたら
航空会社はあきらかに紙とインクの節約にはなるよな~。

 まあ、まだ始まったばかり。
便利になるのはこれからだよね。
暖かい気持ちで見守ってあげよう。

by arizonaroom | 2010-11-12 14:44 | | Comments(2)

Commented by aamui at 2010-11-14 10:50
ふ~~ん 凄いね やってみたいけど・・・ 無理です それにしても大盛りだね(@_@)
Commented by arizonaroom at 2010-11-14 13:49
aamuiさん
明日も国内線ですが飛行機に乗るので
また懲りずにオンラインでチェックインしてみます。
アメリカは日本とは違ってセルフチェックインした人は並ぶ場所が違うはず。
ちょっとくらい遅れても安心(安心しすぎても危険ですが)。

私は食べ物残すのが苦手なんです。
それでもって胃袋は伸縮自在なので
旅の終わりがちょっと怖い・・。
でも朝だけは今のところ
しっかりナチュラルハイジーンしていますよ。