人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手荷物

 10月に利用したマレーシア航空のエコノミーでは
チェックイン荷物は20キロ以下
のものを1つのみであった。
機内持ち込みもも5キロ以内を一つのみである。 

 その点、アメリカ系の国際線の手荷物制限は緩い。
チェックインは23キロ以内を2つまで、
機内持ち込みはサイズ制限こそはあるが
重量の制限は無しである。

 ちょっと前までは30キロまでOKであった。
それから比べるとかなり厳しくなった感はあるが
それでも2個持ち込めるので文句は言えない。

 しかし国内線は有料になったので
国内線のみの人はできる限りチェックインせずに
機内に持ち込もうとしているから
最近の機内は大変なことになっている。

 上の棚がいつも満杯なのだ。
空いている棚を求めてさすらっている人も
見かけるくらい。
先日はラップトップがすごい音を立てて
落ちてきたのを見たけど
大丈夫だっただろうか。

  持ち込めるのは鞄1個と身の回り品1個ということだが
皆、この「身の回り品」をかなり拡大解釈をしているようで
誰がどう見ても大きな鞄が2個あるとしか思えない人が多い。

 航空会社もけっこう大目に見ているようで
注意されている人を見たことがない。
それどころか、「2個ある方は頭上には1個のみ入れて
もう1個は座席の下に入れてください。」などと
アナウンスしているくらいだ。

 飛行機会社を選ぶ際、判断基準に荷物制限のチェックも
ぜひ入れるべきである。

by arizonaroom | 2010-12-01 21:59 | | Comments(0)