人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

 コストコで購入した物を宅配にしてもらった。

 その翌日、配送業者が荷物を持ってきてくれた時に
「ところで年賀状はもう買われましたか?」と。

 へ?年賀状?宅配業者がなんで?

 よく見たらこれはゆうパックであった。

 コストコって前からゆうパックだったっけ?
ああ、そうか、ペリカン便だったけど
ゆうパックと合併したんだったっけ?

 それにしてもゆうパックの宅配の人にも
年賀状販売のノルマがあるというのもちょっと衝撃。
書留配達の人に年賀状の勧誘を受けたという話も聞いた。

 昔は黙っていても売れたのに。
あちこちで売り切れ続出で
青くなって買いに走っていた時代もあったのに。

 同じように印刷会社も昔は超多忙だったこの時期、
今は閑古鳥が鳴いている。

 時代はすさまじく変化していく。
確かな商売なんてないのかもしれない。

 

by arizonaroom | 2010-12-11 21:32 | 日常&雑感 | Comments(0)