人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスカード

クリスマスカード_f0037623_2320489.jpg

 アメリカ製のクリスマスカードは要注意だ。

 何が要注意かというと日本では定形外の大きさのものが多いからだ。

けっこう定型外は割高なのである。

 でもなんだか納得がいかない。
どうして右の長形3号(120×235)が定形で、
左のアメリカのクリスマスカードが定形外なのだろう。

 調べてみた。
定形の最大は120×235、つまり長形3号封筒だったのだ!

 一方、クリスマスカードは132×200。
長い方は余裕でクリアなのに
短い方が15ミリはみ出ていたのである。

 たった15ミリである。
この15ミリの差で40円違ってしまうのだ。

 コストコではアメリカ製のグリーティングカードが
箱で売られていて、かなり割安だけど
節約のつもりでうっかり買うと
高くついてしまったということになりかねない。

 しかし、郵便局も融通が利かない。
縦と横の合計にしてくれてもいいのにね。

by arizonaroom | 2010-12-17 23:37 | 異文化 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2010-12-21 19:54 x
本当ですよ!私も、何度も料金不足で、
送り返された事があります。
エエエエ~~
どこが・・・って思ったものです。
Commented by arizonaroom at 2010-12-21 20:21
花ケーキさん
2ミリはみ出している封筒があったのですが
それで送ってしまいました。
まさか2ミリくらい大丈夫ですよね?