人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイプ

 朝、くつろいでいたら
夫が突然スカイプでオハイオに転居した生徒に電話し始めた。

 スカイプはテレビ電話である。
私はまだすっぴんである。

 いくら画像が鮮明でないとはいえ、
いえ鮮明でないからこそ
すっぴんは困る。
 
 慌てて顔を塗りたくる私。

 アクセスする前にひとこと言ってほしかった。

 相手は4歳のMちゃんとそのご両親。
まだ2か月だけどなかなかいい発音だ。

 「えつこ先生は?」

来た~。
もうちょっと待ってくれ~。

 「ETSUKOは、まだ寝ぼけているんだ。」

 いや、頭は寝ぼけていないけど、顔が・・・・。


 スカイプは顔が見えて楽しいけれど、突然だと本当に困る。

by arizonaroom | 2010-12-18 22:55 | 英語&日本語&スクール | Comments(2)

Commented by おはいお at 2010-12-19 11:05 x
昨日は私こそ大変失礼しましたー!!
風呂あがりでスッピン&ビン底メガネであったため、
カメラに出ることができず・・・汗 
みゆがいない時は不在になってしまい大変失礼しました。

えつこ先生の気持ちがよくわかります~。
スカイプする時は最低限の顔を作らないと辛いです(苦笑)
男の人と子供は準備がないからいいなーっていつも思います。
Commented by arizonaroom at 2010-12-19 12:09
おはいおさん
本当ですよね~。
女性はつらい。
私たちの場合、時差があるので
どちらかは夜だからなおさら大変です。

スカイプで話をする人はまだまだ限られていますが
まもなく全世帯でテレビ電話になる時代突入となると思います。
そうなると夜でも気を抜けなくなりますね。
意外と開き直ったりして。

でも、昨日は楽しかったですよ~。
おはいおさんの会話の中にも、
けっこう英語が混ざっていましたね。
今後Mちゃんとおはいおさんの英語上達ぶりが
楽しみです。
たくましくもなってくると思います。