人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外交

 最近、ジャイアンがまた暴れだした。

 でも、今回のターゲットはのび太ではなく、スネ夫だったので
のび太は、「苛められている」のが自分だけではないことを知って
いささか不謹慎ではあるが、かなりホッとした。

 今回の事件ではジャイアンは自分からぶつかってきたのに
スネオに賠償と謝罪を要求しているのである。
のび太は柱の陰から、
「スネ夫はどうやって、この問題を解決するのだろう。」と
息をひそめて見守った。

 なぜなら、のび太には
ジャイアンに立ち向かう勇気も知恵もないからである。

 スネ夫も今は深刻な兄弟喧嘩の真っ最中である。
兄弟とはいえ、大昔に離れ離れになり
敵同士の家に引き取られたため
「喧嘩両成敗の仲直り」は不可能である。
どちらかがどちらかを飲み込むことでしか
解決はしないのである。
そして、この喧嘩にもジャイアンは絡んでいるのであった。

 そのためか、スネ夫ものび太を見習って
ジャイアンの手下が乱暴したビデオはあるけれど
それは当分の間、非公開にすることに決めたようである。
ジャイアンをこれ以上追いつめて怒らせるのは
得策ではない。

 ところで、のび太にはドラえもんがいたはずである。
ドラえもんは今どうしているのだろうか。

 実は、のび太はドラえもんには
かねてから
未来に帰ってもらう計画を立てていたのであった。

 自分も成長して少し自信がついたというのもあるけれど、
大きな原因はドラえもんのパワーダウンである。

 ポケットの中にはもう何も入っていないのに
どら焼きの食べる量は多くなって
野比家の財政を圧迫しているし
それに何より、最近のドラえもんときたら
のび太を無視するだけでなく
ジャイアンにもゴマを擦り始めている。

 しかし、その計画も早計だったようだ。
のび太はやはりのび太でしかなかった。

 ここは渋るママを説得して
まだドラえもんにいてもらわなければならない。
頼りなくなったとはいえ、
背に腹は代えられない。

 乏しいお小遣いの中から
大量のどら焼きを用意しながら
のび太は溜息をついたのだった。

 

by arizonaroom | 2010-12-21 23:53 | ニュース | Comments(2)

Commented by akikopugh at 2010-12-22 01:10 x
なんだなんだ、何があったんですか??
それらしいニュースにたどりつかないです~でもすごい気になる!
Commented by arizonaroom at 2010-12-22 10:36
akikopughさん
韓国海洋警察庁の警備船、中国漁船撃沈で調べてください。
日付は12月18日、ビデオ非公開の記事は19日、
謝罪と補償要求は21日だったと思います。

最初はそのままストレートに書き始めたのですが
微妙な問題なので
検索されやすい固有名詞を避けました。

アジアもだんだんきな臭くなってきましたね。