人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュリー&ジュリア

ジュリー&ジュリア_f0037623_21361061.jpg
ジュリー&ジュリア_f0037623_213616.jpg


 1949年、パリに赴任した外交官の妻ジュリア・チャイルド。
パリと食べることが大好きなジュリアは
料理学校へ行く決心をする。
しかし、そこは彼女のような主婦が行くところではなかった。

 一方、911テロの記憶も新しい2002年のニューヨーク。
作家希望でありながら何をやっても中途半端なジュリーは
アメリカ人なら誰でも知っている料理家
ジュリアチャイルドの524のレシピを1年で制覇、
それをブログに載せるという無謀なチャレンジをする。

 この50年の時を超えた2つの実話が同時進行していく。
年齢も境遇も違う2人の女性が
時空を超えて結びついているのである。
といってもほとんどジュリーの片思いではあるが。

 ブログを更新にまつわる話には
思わず「うんうん」と頷いてしまう私であるが
でも、なんといってもジュリア・チャイルドの物語の方が
比較にならないほど面白く感じた。

 ジュリアの時代のアメリカは
先の大戦でかなりの痛手を蒙った誇り高いヨーロッパを尻目に
ますますパワーアップしていくのだが
そんな怖いものなしのアメリカ内部にも
赤狩りという暗い影が差している。

 そしてジュリーの時代のアメリカは
南北戦争以後初めて本土を攻撃されたということで
大きく意気消沈しているのだ。

 いずれにせよ、どの時代であれ、
その時を一生懸命生きている女性の姿は
すがすがしい。
そして理解ある夫たちとの関係も微笑ましい。
(実際のJulie Powell(現代の方)は本を出版後に浮気騒動を起こしているが。)

下のYouTubeの映像は本物のジュリア・チャイルドと
メリル・ストリープ扮するジュリアを比べたものである。
ご興味のある方はどうぞ。


 誰ですか?「アメリカ人に料理の違いがわかるのか?」と言っているのは・・・。

by arizonaroom | 2010-12-30 22:25 | 映画&TV&本 | Comments(0)