人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンアイドル・シーズン10

今年もまたアメリカンアイドルのシーズンが始まった。

 辛口のサイモンがいなくなってどうなることかと思ったが
スティーブン・タイラーもジェニファー・ロペスも
なかなかよい味を出している。

 しかし、この番組を見るたびに
アメリカという国は日本と違い
弱肉強食の国なんだなとつくづく思わされる。

 たとえばこの地区予選。
厳密に言えばオーディション番組というより
エンターテイメント番組である。

 昨年予選の選ばれ方について、ここで書いたが
3人の審査員が審査をするのは、1万人の中のほんの100人。

 そしてその中には笑いものにするためだけに
選ばれている人がいる。
もちろん本人はいたって大真面目、
上手だから選ばれたと思っている。

 「ほめて育てる」アメリカゆえ、
勘違い人間が多いのは認めるが
自分を「未来のアメリカンアイドル」だと信じている
未熟な若者をテレビの前で
こんなに笑いものにする冷酷な世界である。
本人はもちろん、家族も、とてもつらいだろうな。


 そして不平等さ。
オーディションなのに、合格者の露出度が全く違う。
いや露出どころか、
歌う場面は無しで合格して喜んでいる映像が1秒、という人も
たくさんいる。

 平等の国で育った私には腑に落ちないことばかり。

 たぶんアメリカ人の辞書には
「平等」「右へ倣え」「控えめ」「プライバシー保護」なんて言葉
無いんだろうな。

by arizonaroom | 2011-02-05 23:17 | 映画&TV&本 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2011-02-06 20:50 x
おお始まりましたか
ここの所、テレビを見る機会が
極端に減ったので、
見逃す所でした。
早速チェックしなくちゃ
Commented by arizonaroom at 2011-02-06 22:58
花ケーキさん
先週から始まっています。
まだまだ地区予選です。
見逃してもキャッチアップでまた再放送やりますよ。