人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯の世界

 ある年代以上の大人にとっての携帯の機能とは
「電話をかける」「メールをする」「写真を撮る」の
3つである。

 もうちょっと進んだ人は、
「検索」というテクニックを身に着けることに成功、
乗り換え案内や地図を表示して
主婦の友人たちから「すご~い」と称賛を浴びたりしている。

 この程度の知識なので、今の子ども達が
どのように携帯を使っているかなんてちっとも把握していない。

 昔の不良は家に寄りつかずに外を徘徊していたので
親も周囲もすぐに気が付いた。
でも今の子どもたちは自分の部屋にこもりながら
誰にも気づかれずに
実は真夜中の歌舞伎町よりもっと怖いところを徘徊している。

 外を歩いている時に知らない人に声をかけられても
怖くて逃げて行ってしまうような子も
携帯の中では軽く返事をしてしまう。
そこにどんな落とし穴があるかも気が付かずに。

 今の日本の子どもたちは非常に内向きだ。
怒りもあせりも悲しみも全部
心の中にしまいこんでしまう。
傷つきたくないので友達にも本音でぶつからない。
しかしバーチャルの世界では別だ。
そこでは静かな子たちも饒舌になる。

 しかし彼らは気が付いていないのだ。
バーチャルな世界が実はリアルな世界と結びついていることを。
そこではけっしてリセットなど簡単にできないことを。

 ****
携帯でブラインドタッチができることなんて
私はちっとも知らなかった。

by arizonaroom | 2011-03-05 23:26 | コンピューター&カメラ | Comments(0)