人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来を描く

 江戸時代の浮世絵師がスカイツリーを予知していたと
言われているのがこの絵である。
未来を描く_f0037623_22444894.jpg


 隅田川から深川を眺める図で
位置的にもあっているとか。

 でもそれは現代のロマンということで
実は井戸堀りの櫓だという説が有力らしい。
もっとも肯定派は「それにしては高すぎる」と言っているが・・・。

 さて、ここからは今からちょうど100年前にフランスで描かれた
「西暦2000年の予想図である。」
未来を描く_f0037623_22495270.jpg
未来を描く_f0037623_22494034.jpg

未来を描く_f0037623_2250728.jpg

未来を描く_f0037623_22502310.jpg

未来を描く_f0037623_22503670.jpg

未来を描く_f0037623_22505465.jpg


 2000年がとっくに過ぎた今、見てみると
まったく的外れのものもあり、なんとなく近いものもあり・・・。

 でも一番予想が難しいもの、
それはコンピューターとか乗り物とか、そんなものではなく
服装、ファッションなのであった!

 もっとご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

 

by arizonaroom | 2011-03-08 22:55 | 映画&TV&本 | Comments(4)

Commented by 花ケーキ at 2011-03-10 21:14 x
まさか、女の子がおへそを出して歩いたり、
短いスカートをはくなんて、
想像できなかったでしょうね。
Commented by arizonaroom at 2011-03-10 23:27
花ケーキさん
おへそピアスや刺青なんかもね。
けっこう未来の予想は難しいですね。
Commented by ぱれっと at 2011-03-11 08:20 x
面白い!リンク先も見て来ましたが、結構あたってるのもありますね~^^
禿頭の克服はできてないみたい。肥満も。
その方面でがんばってほしかったわ。
Commented by arizonaroom at 2011-03-11 10:31
ぱれっとさん
禿げ頭には気が付きませんでした。
さすが、ぱれっとさんの目の付け所は
すごい。
人々が空中に浮かんでいるのに服装がクラッシックなのも笑えます。
現代でも、まだ普通の人たちが空中を日々の移動手段にするには至っていませんが
残念ながら、戦争に関しては予想をはるかに上まわっていますね