人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

 最初は大したことはないと思っていた。
そのうち「あれ?これはいつもとは違う。」と感じ
ストーブを止め、ガスの元栓を閉めた。
家じゅうのあちこちで物が落ちる音がする。
ずいぶん長い地震だった。

 マグニチュード8.8。
明治時代以来最大と言っていた報道も
1000年ぶり、平安時代以来の記録と訂正。
もし震源地が大都市だったら、
人類未曾有の災害となっていたであろう。

 夫はもう寝ているであろうアメリカの家族の留守電に
無事であることを吹き込んだ。
たぶん朝になってニュースを聞き心配すると思うので。

 私も実家に電話をかけようとしたら話し中である。
でも本当の話し中でないのはじきにわかった。
家の電話から私の携帯にかけても話中だったのだ。

 携帯も家電もまったく通じない。
パソコンネットが通じるのがせめてもの幸いである。

 携帯は有事の時に必要、とはよく言われることである。
でも実際には何の役にも立たないのである。

 都内の電車もすっかり止まっている。
震源地でさえないのに、
都心はこうも脆弱なのだ。

 度重なる余震で、私はほぼ乗り物酔いのような状態だ。
家の中のもので壊れたものもあるが
そんなことは大したことではない。

 震源地の悲惨さ、計測器でも計測できなかった大津波。
本当の被害状況がわかるのはもっともっと先のことである。
心痛め、祈りながら今後の成り行きを見守っていきたい。

by arizonaroom | 2011-03-11 22:03 | ニュース | Comments(6)

Commented by azusa874 at 2011-03-12 02:50 x
無事を聞いて何よりです!
本当に、Skype通話はあっさり通じました。
母は帰宅困難者になっています。
裏が隅田川なので津波がとても心配です。
また、仙台空港やその裏にある研修センターにも知ってる人ばかりがいますが、現地壊滅的にもかかわらずひとまず身は無事であるということを聞いてほっとしています。
主人の学校では早くも義援金の動きが出ています。
被害がこれ以上広がらないよう祈るばかりです。
Commented by arizonaroom at 2011-03-12 09:47
azusa874さん
ありがとうございます。
お母様無事にご帰宅されましたか?
東京は地震による倒壊などの大きなダメージは
少なかったものの
通信と交通が絶たれて大変でした。
被害の詳細はこれからですね。
東北地方や千葉などの海岸沿いの方たちのことを
祈りながらニュースを食い入るように見ています。
Commented by おはいお at 2011-03-13 00:17 x
こんばんは。ごぶさたしてます。
地震のニュースは未だに信じられません。

夜遅くまでネットしてたら大地震のニュースが飛び込んできて
慌ててCNNを見たら津波が町を飲み込む映像がLIVEで流れていました。
CNNはずっと地震のニュースを流しており、こちらでも大きく取り上げられています。
本当に胸が痛いです。一人でも多くの方に助かって欲しいです。
東京に同規模の地震が起きたら、本当にどうなってしまうんでしょうか?
おそろしいです。
ニコ動でNHKとフジが生で見れるので、私もPCに張り付いています。
Commented by ぱれっと at 2011-03-13 14:17 x
皇居前で地震にあい、徒歩で帰宅しました。実際歩いたのは6時間くらい。休憩や、様子見の待機時間を含めると地震から10時間かかって帰宅した事になります。情報もなく、もくもくとあるくばかりでした。
携帯電話はあまり頼れないのがわかったし、地震がおさまっても電車は動かない。お店も、ガスが使えないとかで、どんどん閉めてしまう。コンビニはおにぎりやパンは売り切れで、お菓子でエネルギー補給をしました。
都心から離れる道は大渋滞で、徒歩の人の行列が長く続いて、すごい光景でしたよ。東京は、震度5でこんふうになるのだと思うと、恐ろしくなりました。
Commented by arizonaroom at 2011-03-13 16:26
おはいおさん
日本から遠く離れていると事情が分からない分
よけいに不安でしょうね。
今日も余震がすごいです。
被災地は本当に悲惨ですが
首都圏の人たちもかなり不安な日々を送っています。
Commented by arizonaroom at 2011-03-13 16:31
ぱれっとさん
皇居から徒歩というのはすごいですね。
普段からハイヒールなんか履いていちゃいけないってことですね。
被災していないのに東京中が歩いているというのは
本当に異様な風景です。

ところで今回は携帯も家電も役立たずということがよくわかり
iPhoneなどのスマートフォンのの一人勝ちでしたね。
今後乗り換える人が多いと思います。
となるとgmailやyahoomailが開きにくくなるかも。