人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に詳しくなった。

 原子炉のしくみ。
ウランに中性子。
燃料棒。
炉心溶融(メルトダウン)
シーベルトとかべクレルなどの単位とその意味。

 そして原子炉は絶対に原子爆弾のような爆発はしない。

 放射性ヨウ素は甲状腺がんの原因になるが
8日で半減する。
 一方、放射性セシウムは半減するのに30年かかるが
チェルノブイリでも健康の害になった例は報告されていない、など。

 
 よく、日本政府は事実を隠しているという人がいう。
本当のところは私もわからないけれど
会見を見ている限り、専門家も東電関係者も政府も
図解入りで、今どのような状態で
どのような方法を取っているのか
詳しく説明している(ようにみえる)。

 私達は根拠もなく楽天的になるべきではないけれど
聞こえてきた単語だけをピックアップして
やたらにパニックに陥ってもいけないと思う。

 あるニュースキャスターが言っていたように
「正確に心配」するということが大切なのである。


 正確に心配するという状態からかけ離れた
集団ヒステリー状態だけは絶対に避けたいと思う。

by arizonaroom | 2011-03-24 23:14 | ニュース | Comments(2)

Commented by 薫風 at 2011-03-25 01:56 x
こんな事件は今までにないんだから本当はどうなるかなんて誰にもわからないのではないでしょうか。
それなのに嘘をついている。とか隠しているとか。間違っているとか。それがけしからんとか。そんな暇があったら正しい情報を集めて自分自身でも冷静に判断できるようにしたいですね。
Commented by arizonaroom at 2011-03-25 09:10
薫風さん
日本政府に対する不信感が外国政府にはありますよね。
不信感がヒステリーを産むというのが
外国メディアや外国人を見ているとよくわかります。
落ち着いた時に今回の「集団ヒステリー」について
分析されていくと思います、