人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外のメディア

海外のメディア_f0037623_2102135.jpg


 原発事故によって、より大きなパニックに陥ったのは
日本ではなく外国である。

 外国人や海外在住の日本人によると
それは
「日本人は放射能の怖さを知らなさすぎる。」
「日本政府と東電に騙されているのに気が付いていない。」
「危機管理がなっていない。」
ということらしい。

 でも大震災の翌日
「48時間以内に日本を出よ。」と
命令を出したアメリカ企業が出たのも
ニュースを見て「日本の絶滅?」を信じたからである。

 「日本からの輸入食品によって放射能汚染が
アメリカ国内にも入り込む恐れがあります。」と
大真面目に伝えるキャスターを
怯える目で見つめていた人も
けっこういたのではないだろうか。

 
笑えるのは「東京では放射能汚染パニックで
みんなマスクをしています。」というのもで
日本在住のアメリカ人がYouTubeで
「あのマスクは花粉症のためだ!」と
解説しなければならない始末。



 ちなみに上の原発地図は
アメリカのFOXニュースで放映されたもの。
なんと渋谷のライブハウス「エッグマン」が
原子力発電所として発表されているのであった!
(九州にあるSendaiは川内で仙台ではない。)
こちらは告発サイト。
海外のメディア_f0037623_21304026.jpg


 今は確かにまだ危険な状況なので
あまり説得力はないが
すべてがよい方向に解決したら
「パニックをまき散らした世界のマスコミ」
「それにもかかわらず冷静に対処した日本人」という図式が
出来上がりそうである。
(そうなるように願いたい。)

by arizonaroom | 2011-03-27 21:32 | ニュース | Comments(4)

Commented by akikopugh at 2011-03-27 23:28 x
局が良い読者レーティングを得ようとおもしろおかしくニュースを作り上げてる何よりの証拠といえそうですね。
日本人なら、マスクするぐらいじゃ放射線を避けられないことはわかってるっちゅーの!!!
きっと日本も、外国を報道するときどこかでこうなってるかもしれないですけどね…。
Commented by Joe-mama at 2011-03-28 04:00 x
私はアメリカ在住でCNNでずっと日本の様子を追っていました。
でも観れば観るほど海外報道の仕方に疑問が生まれて、今はテレビでのニュースは観ていません。アンカーのコメントの仕方にも多々問題があるように思いました。とにかくこっちのメディアにはちょっとうんざりしています。
Commented by arizonaroom at 2011-03-28 17:55
akikopughさん
アメリカ人にとっては対岸の火事だから
よりセンセーショナルに報道しているのでしょうね。
でも日本に身内がいる人の気持ちを
完全に忘れています。
マスクだって、ちょっと取材すればわかりそうなものなのに。
日本の報道はどうなんんでしょう。取材者によるのかしら?
Commented by arizonaroom at 2011-03-28 17:58
Joe-mamaさん
コメントありがとうございます。
日本に身内がいる人にとってはつらい報道ばかりでしょうね。

海外在住者が集まる日本のサイトは
その影響をもろに受けているので
私は最近訪問しないようにしています。
ネガティブコメントばかりでストレスがたまりますから。