最近

 ・どんなにいいメッセージでも
  過剰なほどの繰り返しは逆効果であるということを実感。

   「子宮頸がん・脳梗塞の検査の勧め」
       最近は甲状腺がんの方が気になるわ~。


        
   「日本を信じてる」
        あなたは政府の回しもの?

   「みんなでがんばろう」
         うつ病の人には「がんばろう」って言ってはいけないということが
         なんだかわかったような気がする。

   「こだまでしょうか?」
         最近ネットで出回っているこっちの方が・・・・
 



  ・久しぶりに聞いた「ポンタポンタ」のCMが
   妙に新鮮で耳に心地よく響く。

  ・1日に1回は枝野さんの顔を見ないと寂しくなった。

  ・だからといって菅さんの顔は見たくない。

  ・東電の会長も見たくない。

  ・都知事選の投票になんだか行く気がしない。

  ・世界各国からの募金に驚く。
   スラムの人たちも募金していると聞き感激。
   それとともに自身を反省。

  ・外国人の友人たちが、いつもまにか帰国していた。
   中には永久帰国組も。
   遊びに行く約束をしていたのに
   母国から「延期したい」旨のメールが。
   もしかしたら永久に延期かも。

  ・国をあげての節電は大切。
   ということで市が運営する施設は
   あっさりと夜の閉鎖を決定。
   そのせいで夫の公民館クラスは休み続き。
   非営利団体は聞き分けがよすぎる~。

  ・そのかわり、外国人講師が突然いなくなり
   クラスを縮小せざるを得なくなった
   大手こども英語のクラスから
   うちに鞍替えしてきた生徒も出てきた。
  
  ・夫の日本語語彙に「自粛」という単語が追加された。

  ・昨日久しぶりにコストコに行ったら
   平日の昼間なのに妙に混んでいる。
   「こんな時にコストコか?」と思って
   (人のことは言えんんだろ!)
   皆のカートの中身を見てみたら
   水、水のオンパレードだった。
   コストコでは水のペットボトルがケースで買える。
   
   私達は買うつもりはまったくなかったが
   皆が買っているとなぜか買わなければいけないような
   落ち着かない心境になってくる。
   しかし、夫の「Not for me.」
   の一言で我に返り結局買わず。
   
   大切な水は一番必要な人に渡ってほしいよね~。


  
[PR]

by arizonaroom | 2011-04-02 23:34 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by aamui at 2011-04-03 23:20
世界中のエールは嬉しいけれど 冷静な報道が一番ありがたいのではないだろうか これからモット逃げ出す人が増えそうですね
Commented by arizonaroom at 2011-04-03 23:35
aamuiさん
逃げ出すような人はもうとっくに逃げ出していて
今は「過剰反応だったかも。」という感じで
落ちついているようです。
でも景気が悪くなって仕事がなくなったら
その時はみんな出ていくでしょうね。

横浜中華街も中国人シェフがいなくなって
閉めているレストランもけっこうあると
ニュースで言っていました。