人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各国へのお礼

菅直人首相名で11日付の外国紙に掲載した
「感謝広告」にも批判が出ている。掲載したのは、
国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンと
仏中韓露の1紙ずつの計7紙。

ドイツやイタリア、台湾、インドなど震災への支援を表明した
134カ国・地域の大半に広告を掲載することができていない。

  ネックになっているのは広告予算。
松本氏は衆院外務委で「復興にお金を振り向ける中で、
ギリギリの範囲で予算の枠を設けた」と述べた。

だが、広告の掲載がなかった在外公館からは
「『日本に感謝されていない』との
誤ったメッセージを与える」との不満が漏れている。



 お礼を中途半端にやってしまうと
こういうことになってしまうのね~。

 そういえばクウェートがイラクに侵攻された時に
多額の支援金を送ったのに
各国へのお礼には日本が入っていなかったという
寂しい出来事があったことを思い出す。

 でも、この不満、本当に大使館から出ているのだろうか。
まだまだ混沌として先が見えない時期に
お礼を期待する方が間違っていると思うけど。
広告掲載ってけっこうお金がかかるわけだし
自分たちの義援金をこんな風に
使ってほしいとは思っていないはず。

 もしかして文句を言っているのは
日本の野党?

 

by arizonaroom | 2011-04-14 23:36 | ニュース | Comments(0)