人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合羽橋

 雨の中、グレイスのスタッフたちと合羽橋へお買いもの。
目的は今年10周年を迎えたグレイスに必要な物を
買うためだが
もちろん、それぞれ個人的な買い物も楽しみのひとつ。

 でも毎年行っていると、
気分高揚して買いまくっていた初期の頃と比べ
かなり冷静になってくる。

 もちろん、欲しいものは欲しい。

 でもいろいろな商品を眺めているうちに
過去の買い物がよみがえってくるのだ。

 「あれ?確かこれ、前に買ったぞ。
 最近見ていなかったから忘れていたけど
どこにしまったかな?」

 「あ~、これもある。
 おもしろそうだったからコープで買ったけど
 実は1回も使っていない・・・。」

 思い出したくなかった過去の古傷。
ずいぶんお金の無駄使いをしていたものだ。
(ついでに収納場所の無駄も。)

 不思議なことだが
買ったけど、使わなかった物のことは
すっかり忘却の彼方なのに
欲しかったけど買わなかった物は、
後悔とともにしっかり覚えている。

 手に入らなかった物は美化されてしまうのかも。

 つまり、精神衛生上、欲しいと思ったものは
買ったほうがいい、ということなのね。

 ・・・そんなわけないか・・。

過去の合羽橋
2006年
2008年

by arizonaroom | 2011-05-12 22:48 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

Commented by オリーブ好き at 2011-05-12 23:54 x
お疲れ様。今日は、なんだか買った品物を持ち帰らなかったので、何を買ったか思い出せなかったけど、今までで一番お金を使ったのでは?そんな事は無いですか?  でも、予定していた品物が全て買えたので感謝でしたね。  本当にお疲れ様
Commented by arizonaroom at 2011-05-13 00:05
オリーブ好きさん
本当にお疲れ様でした。
帰宅後、レシートを見て「こんなに買ったのか?」と
びっくりです。
しばらく「これは何?」とレシートとにらめっこしていました。
確かに今までで一番お金を使っていますね。
商品が届くのが楽しみです。