女性専用車

 西武池袋線の女性専用車両に乗り込んだら
中年の男性が座って新聞を読んでいた。
 
 「あれ、ここは女性専用なのに。」と思いながらも
別の場所に空席を見つけたので
そちらに移動、彼のことはすっかり忘れてしまった。

 そして降りる時、もうひとり若い男性が
ドアの所に立っているのを発見。

 確かにこの車両は女性専用とはいえ、
身体の不自由な男性や子ども、
子どもの保護者も乗って良いことになっているが
座っていた男性はともかく
この若者がそれに該当するとは
ちょっと思えない。

 それに、この堂々とした立ちっぷりからすると
たぶん女性専用と気が付いていなかったのだろうと思う。

 実は私も昨日は気が付いていなかった。
女性専用は各駅停車には無いと信じ込んでいたし
車両も各駅は短いのでホーム上に
「女性専用車両」と書かれている場所からかなりずれているから
(通常は10両目)
車内の「8両目は女性専用車両です。」のアナウンスに
驚いてしまったのだ。


 そういう時でも女性は便利♪。
「あら、そういえば周りは女性だけだったわ。」ですむ。

 そこいくと男性は大変。
冷たい視線の中、顔を赤くしながら移動しなければならない。

 冷たい視線?
そういえば、皆このふたりの男性に冷たい視線送っていたのかな?
誰も注意せず、みな無関心を装っている。
私も含め・・。
これじゃあ「空気読めよ」とは言えないなあ。

 その昔、女性車両ができた頃
認識としては痴漢対策だったから
「女性車両に乗り込むと自意識過剰と思われるかも。」と
心配する向きもあったけど
そんな心配はなさそうだ。
みんな周囲に関心がないので。

 いいのか悪いのかわからないけどね。



 
[PR]

by arizonaroom | 2011-05-18 22:43 | 日常&雑感 | Comments(4)

Commented by 通りすがりの中年B at 2011-05-19 11:38 x
鉄道会社問い合わせていただければわかると思いますが、
女性専用車両は男性乗車禁止車両ではありません。

乗車している男性に不用意に注意を呼びかけると、
逆に反撃される可能性があります。ご注意を。
Commented by arizonaroom at 2011-05-19 13:13
通りすがりの中年Bさん
ありがとうございます。
強制はできないのですね。
勉強になりました。
考えてみれば確かに法律で禁止は不可能かも。

だから「ご協力お願いします。」なんですね。

私ももちろん怖くて注意なんてできませんし
たいしてもちあわせていない正義感を振りかざすつもりもありませんでしたが

何も知らないで(たぶん)乗っている男性と
それを知らん顔しているまわりの乗客が面白いなあと
思ったもので・・。

でもたとえ禁止でないと知ってはいても
その車両に乗れる勇気ある男性は
そうはいないでしょうね。
ある意味シルバーシートより効力ありますね。
Commented by 通りすがりの中年B at 2011-05-20 00:45 x
いきなりの書き込みにコメントいただきありがとうございます。

ご理解いただき、こちらはうれしく思います。

『だから「ご協力お願いします。」なんですね。』
につきましては、まったくその通りとなります。
(私としては、任意性もちゃんと乗客に通知してほしいのですが)

シルバーシートより効力....ありすぎです。
任意性はどこに行ったやら。
Commented by arizonaroom at 2011-05-20 19:57
通りすがりの中年Bさん
任意というのは知られていないですから。
ついでにいうと男性でも傷害のある人や小さな子ども連れの人も対象というのも
知られていませんよね。
集団になると女性も強いですから
対象の男性でも乗るのに勇気はいると思います。
まあ、他の車両より少し空いている程度ですから
周囲の白い目を気にしてまで
乗る価値は無いと思いますね。