久しぶりに涼しい日が戻ってきた。
とても気持ちのよい土曜日。

 でも、公園のベンチに5分座っていたら
あっという間に数か所、蚊に刺されてしまった。

 私は昔から蚊に好かれるタチである。
蚊という蚊はすべて私のところにやってくる、といっても
けっして過言ではない。

 だから「私といる人はラッキーね~。蚊は皆私のところに集まるから。」と
言っていたほどだ。

 それが最近、ちっとも刺されなくなったのだ。

 もしかして年を取ったから?
そうだとしたら嬉しいような悲しいような。

 でも、今日はっきりとわかった。

 去年と今年は猛暑だったので
蚊も飛んでいなかっただけなのだった。

 蚊も猛暑に弱いのだという。

 でも考えてみたら、アフリカにも蚊はたくさんいる。
日本の蚊も、そのうち環境に適応して
暑さに強い亜種が出てくるかもしれないな。

 
[PR]

by arizonaroom | 2011-08-20 23:26 | 日常&雑感 | Comments(0)