人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦粉で作る食パン

蕎麦粉で作る食パン_f0037623_19443495.jpg


 夫はネットや口コミなどで新しいレシピを知ると
すぐ試したくなるようだ。
 ひとりで勝手にやってくれるのなら文句は言わないが
たいていは材料の調達などで私も巻き込まれる。

 以前そば粉で作るパンに凝ったことがあった。
パンというよりケーキなようなもので
ダイエットにいいとアメリカのDrがネットで推奨していたものである。

 夫は週に何度も作り、
私はしょっちゅう第一製粉の工場にそば粉を
買いに走ったものだった。

 そしていつものごとく、彼はパタっと作るのを辞めるのであった。
できれば飽きるのは
材料がすべてなくなってからにしてほしいものである。

 おかげで私は残ったそば粉と大奮闘の毎日なのだから。
そば粉のお好み焼き、ガレット、そば粉とあずきの大納言風(これはちょっと失敗)など
いろいろなものに挑戦してみた。

 そしてこれは、もっともシンプルなそば粉入りの食パンだ。
そば粉100グラム、強力粉300グラムで作ってみた。
まあまあの出来である。

 夫が作ったそば粉のケーキをブログで検索してみた。
こういう時にブログは便利である。
そば粉で作るパン
蕎麦粉のパン
 うん、なかなかおいしそうだ。
 ところで私はここで「後日レシピを載せますね。」なんて書きながら
 ちっとも載せていなかったことも判明。
 レシピ、探してみなくちゃね。
(といいながらまた忘れそう・・・)

by arizonaroom | 2011-09-25 19:58 | クッキング&レシピ | Comments(0)