コンタクトレンズが!

 先週の土曜日のこと。
2週間装着用ソフトコンタクトレンズを入れた後、
右目がなんだか痛い。
鋭い痛みではなくゴミが入ったようなごろごろする感じ。
この日はすぐに外して1日メガネで過ごすことにした。

 次の日もごろごろする。
目に傷がついているのだろうか。
教会から帰宅後にすぐ外し
夕方、サプライズパーティーに出席のため
また付けて外出。

 しかし、痛い。
友人たちが
「どうしたの?目が赤いよ。」と心配してくれる。
涙も出てきたのでパーティの途中で外すことにした。
(ボーリングの点数が悪かったのはそのせいです・・・・というのはウソ)

 月曜日、火曜日、水曜日は片目だけ入れて外出。
なぜメガネにしないのかというと
乱視が強すぎて目に合っていないのと
普段外で掛けていないため立体感が悪く
自転車に乗れないからだ。
メガネはあくまでも室内用である。
 
 「片目だけコンタクト」は、思ったより不便ではなかったのは
大発見。

 木曜日は一日メガネで過ごす。

 眼科に行こうかと思ったけれど
近くの眼科は、いつ見ても超満員。
(夫が感染症に罹った時に大変だった)
コンタクトを入れなければ痛くもなんともないので
ま、数日コンタクトを入れなければ治るかな?と。
コンタクトを購入した時に処方された目薬もあるので
ちょっと様子見だ。

 そして金曜日。
夜の外出で久しぶりにコンタクトを入れてみた。
30分後。
痛い・・・。
涙も出てくる。
やっぱり医者か?
その場で外す。

 家に帰り
コンタクトをチェック。
なんだか真ん中に筋が・・・。
糸くずかと思ってこすってみたら

割れた!

 ひび割れだったのである。

 土曜日。つまり今日。
新しいコンタクトレンズを付けて1日外出してみたら
まったく何ともなかった。

 つまりは目の痛みは
コンタクトのひび割れのせいだったのであった。
私の不便だった1週間は何だったの?

 先週の日曜日に夫が
「レンズが割れていないか見てあげる。」と言って
チェックしてくれていたはずなのに
何を見ていたんだか。

 とりあえずめでたしめでたし。
右目もしばらくコンタクト休みができてよかったかも。

 みなさんもコンタクトレンズの扱いにはくれぐれもご注意を。

過去の記事 コンタクトレンズ
         シリコン
[PR]

by arizonaroom | 2011-10-15 22:40 | 日常&雑感 | Comments(0)