人気ブログランキング | 話題のタグを見る

審査員の重責

 Xファクターとアメリカンアイドルの大きな違い、
それは審査員の関わり方である。

 アメリカンアイドルでは、トップ24からは視聴者任せで
審査員は傍観者になってしまう。
1度だけ使えるジャッジカードがあるにはあるけど
視聴者の気まぐれな投票に
彼らは歯がゆい思いを何度もさせられているのである。

 そんな視聴者任せから脱皮しようと
たぶんサイモンは考えたのだろう。

 Xファクターにおける審査員たちの立場はかなり大きい。

 まずカテゴリ別に分けられた挑戦者たちを
それぞれの審査員が指導する一方
自分のカテゴリからの脱落者も
自らが決めなければならない。

 そしてベスト12。
ここから毎週一組が脱落するのはアメアイと同じだが
違うのは投票による下位2組がまず発表される。
それから4人の審査員が、どちらを脱落すべきかを
ひとりひとり公開投票する。
引き分けになった時は最下位が脱落するという仕組みである。

 今回も初めてだったせいか、どの審査員も言い訳がましかった。
「あなたが脱落者」などと単純に言えないのである。

 4人で相談して脱落者を決めるという方が絶対に楽だろうと思う。
でもこの番組ではあえて、
それぞれが自分の意見を視聴者の前で延べなければならないのだ。

 Xファクターの審査員は見極める目と指導する力、
そして強い信念とプレッシャーに負けない強固な心臓が
なければ務まらない。

 ちなみにシーズン2も決定されたようである。
最初はアメリカンアイドルの二番煎じと思ってみていたけれど
こちらに慣れてくるとアメマイがぬるま湯のように思えてきた。


過去のアメアイとXファクターの記事については下のタグをクリックしてください。
 

by arizonaroom | 2011-11-05 22:01 | 映画&TV&本 | Comments(2)

Commented by クレア at 2011-11-07 09:59 x
こんにちは!
シーズン2も決定したんですネ☆
アメアイで「なんでこの人が落ちるの?」とか「どうして優勝じゃないの?」と思うことも多かったですよネ。
でもXファクターでも「どうして?」と思うことは、やっぱりありますネ。
やっぱり私の好みは、多数派じゃないってことでしょうか?
特にサイモンの判断基準はよくわからなくて…
Commented by arizonaroom at 2011-11-07 17:52
クレアさん
Xファクターは、だんだん盛り上がってきましたよね。
サイモンの批評はけっこう的を射ていることが多いのですが
時々耳を疑うような発言をしますね。
サイモンが自宅で選んだ4人のうちの2人には本当に驚きました。

でもあの水準までいけば実力というより
やっぱり好みが判断基準に
なるのかもしれませんね。