狸寝入り

裏庭に犬の餌を狙ったオポッサムがやってきた。
目ざとく見つけた犬たちが好奇心丸出しで突っつき始める。
f0037623_10591182.jpg


と、オポッサムはここで得意の死んだふり。
f0037623_1111041.jpg

 
犬を部屋の中に入れてじっと外で観察する。

10分くらいたっただろうか。
オポッサムがゆっくりと顔を上げた。
でもまだ注意深くまわりを観察。
なかなか動き始めない。
f0037623_1125581.jpg


と、突然走る走る。ナイスショット!
f0037623_114487.jpg


塀の隙間からさようなら。
f0037623_1155777.jpg



ちなみに死んだふり、あるいは眠ったふりをすることを
Play possum (opossum)という。

過去の記事より  赤ちゃんといっしょに英語
[PR]

by arizonaroom | 2011-11-21 11:11 | | Comments(5)

Commented by ぱれっと at 2011-11-21 19:04 x
オポッサムって、聞いたことなかったから、ビックリ!
題名が「狸寝入り」なので、タヌキに似ているのかなと思いましたが、ネズミですねえ。でも、日本には類似の動物はいなさそう。こういう野生の小動物を写真におさめるのは難しいでしょうに、良く撮れてますね〜^^
しかし、狸寝入りを10分も観察してたんですか?それもすごい根性だと思います。好奇心のかたまりのエツコさん!すばらしいです♡
Commented by arizonaroom at 2011-11-22 03:21
ぱれっとさん
プレイング・オポッサムという言葉でしか知らなかった動物なので、これはチャンスとばかりに
観察していました。
でも暗かったからカメラで撮れているほどには
見えなかったんですよ。
狸とは全然違いますが、同じような意味で使われているのが興味深いです。
Commented by クレア at 2011-11-23 01:50 x
こんばんは!
私も、オポッサム初めて見ました~!
というより、オポッサムという生き物自体知らなかったかもしれません。
すごく動きが素早そうなのに、上手く取れてますネ♪
英語の勉強にもなりました☆
Commented by arizonaroom at 2011-11-24 10:40
クレアさん
ごめんなさい。コメントを見逃していました。
オポッサム私も知りませんでした。
イデオムは知っていたので本物を見て感激です。
走ったら早いのですが、死んだふりをした後は
注意深くなっているので、すぐには走りださないのです。ゆっくりゆっくりと目を開き、それから顔を持ち上げ、安全かどうか確認をします。
その後動きだしてからも、走って安全なのかどうか
判断しているようで、スローモーションのように動いていました。だから写真もはっきり撮れたんです。
Commented by 株を始める at 2013-12-14 11:34 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!