人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの食事の量

アメリカの食事の量_f0037623_23271375.jpg


一人前のチキン
アメリカの食事の量_f0037623_232730100.jpg


2人分
アメリカの食事の量_f0037623_2328893.jpg


夫とふたりでシェアしたハンバーガー
アメリカの食事の量_f0037623_23284589.jpg


 すべてのレストランで、とは言わないが
アメリカでは半端ではない量の料理を出す所が多い。
どう考えても一人で食べるには多すぎる。
 
 でもだからといって、全てのアメリカ人が
それを平らげるわけではない。
客も食べきれないとわかっているのに注文し
給仕者もそれを承知で受ける。

 以前、夫が間違えてランチセットを注文してしまったことがあった。
7インチのピザだと思っていたら17インチ、
6ピースのチキンだと思っていたら30ピースだったのだ。


 2人でこの量を食べきれるわけはないのに
ウェートレスは平然と受けていたのである。

 もちろん、それには理由がある。
アメリカのレストランでは持ち帰りができるのである。

アメリカの食事の量_f0037623_23371684.jpg



 ということで、持ち帰り前提でオーダーをする人が多い。
中には半分以上持ち帰る人も。
自炊が苦手な人が多いので、これで1食分浮いて楽だしお得だとでも
思っているのだろうか。

 もう一つレストランで驚くのは飲み物の量である。
最初にウェートレスは「まずお飲物は?」と必ず聞く。
なんだか頼まなけれいけない雰囲気だ。
でも私にはお水で十分なので
ここ数年は何も頼まずに「水」
(アメリカでは水はタダだけど注文しなければ出てこない。)
と堂々と言えるようになった。

 食事中にコーラを頼む人が多いが
お替り自由な上にチップが欲しい給仕係がしょっちゅう注ぎにくるので
気が付いたら500ミリリットルを3杯飲んでいたりする。
1,5リットルボトルを一度の食事で1本飲み干したということである。

 ご存じのようにコーラーには大量の砂糖が入っている。
これだけで完全にカロリーオーバーである。


 そして家に帰れば、大きなパイとものすごい量のアイスクリームが待っている。

 これで太らなかったらどうかしている。

 今世界では7人に一人が飢えているのに。

過去の記事より
ドギーバッグ?
肥満大国
2009年、ワーストトップ10フード
ジャンクフードの中毒性

by arizonaroom | 2011-12-22 23:59 | 食生活 | Comments(9)

Commented by Osman at 2011-12-23 18:28 x
カワイイ画像や面白画像をピンスパイヤーというサイトにアップしています。<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/52493">ARIZONA ROOM 別館 : アメリカの食事の量</a> とても便利で、自分の気に入った画像を見てもらったり、逆に見てコメントを付けたりして楽しんでます。このページも気に入ったのでピンさせてもらいました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/206050">http://www.pinspire.jp/pin/show/206050</a> コメントなどもらえたら嬉しいです。
Commented by arizonaroom at 2011-12-23 22:33
Osmanさん
ありがとうございます。
ピンスパイヤーというサイトは知らなかったので
研究してみますね。
Commented by akikopugh at 2011-12-24 08:37 x
本当に…。
文化とはいえ、飾った後捨てる目的で育てられるクリスマスツリーや、食べられることなく飾った後捨てられるジンジャーブレッドハウスなど…、無駄の多い場面をたくさん見て、正直辟易しています。
Commented by arizonaroom at 2011-12-24 11:36
akikopughさん
本当に勿体ないですよね。
食べ物もそうですが、2か月くらい平気で雨が降らないアリゾナでも水の浪費がすごいです。
そのくせ、ゴミとおぼしき物をヤードセールやリサイクルショップで堂々と売るという変な所でケチ?OR物を大切にする?精神には驚かされます。
Commented by 小学生です at 2013-02-20 17:37 x
すみません(-_-)
小学校の授業でアメリカの事について学習しているので写真を参考にさせて頂きました。
まことに申し訳ありません。
Commented by 小学生です at 2013-02-20 17:38 x
すみません(-_-)
小学校の授業でアメリカの事について学習しているので写真を参考にさせて頂きました。
まことに申し訳ありません。
Commented by arizonaroom at 2013-02-20 21:15
小学生さん
どうぞどうぞ、遠慮なく使ってください。どのようにまとめたか、ちょっと興味ありますが。
Commented by aamui at 2014-03-14 18:10
ほんとにすごい量で驚きます 一番初め驚いたのは子供の時宣教師のお家で頂いたジュースでした その頃はジュースなんか飲めない時でしたから超嬉しかったのですが グラスの大きさにたまげました!
Commented by arizonaroom at 2014-03-15 00:36
aamuiさん
わ、懐かしい記事だ!
上のチキンのお皿への盛り付け、本当にレストランか?というくらい
ずさんですよね~。
ちなみに、アメリカ人は日本のレストランでの水の量ー小さなグラスなのにその半分くらいしか入っていないーを見て
ショックを受けるみたいです。