実家での正月


お昼のお節(両親の手作り)
f0037623_21583788.jpg

f0037623_21585287.jpg

f0037623_2159237.jpg

f0037623_21593698.jpg


夜のお寿司
(基本は父の手作りだけど姉妹、姪も手伝う。
女性で見ていただけなのは私だけ)
f0037623_2225010.jpg


ガリも手作り
f0037623_223791.jpg


卵焼き。
この切り方が難しい。
父が言うには寿司職人を見ていても手の動きが早すぎてわからず
家に帰ってから図面を書いて会得したとか。
f0037623_225166.jpg


父の手作りデザートたち
モンブラン
f0037623_2252439.jpg


アップルケーキ
f0037623_2254689.jpg


スイートポテト
f0037623_2261337.jpg


いちごゼリー
f0037623_2271721.jpg


ちなみに父はシェフの経験は一度もなく
寿司以外はリタイア後に会得した趣味である。
[PR]

by arizonaroom | 2012-01-02 22:10 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-01-04 19:17 x
毎年楽しみにしています。
今年も素晴らしいですね。
いつも思うのですが、
全部で何人ぐらい集まられるのですか。;
イチゴゼリーは
新作でしょうか。
いつも本当に美味しそうですね。
Commented by arizonaroom at 2012-01-04 19:37
花ケーキさん
ありがとうございます。
今回は珍しく全員、11人集合しました。
苺ゼリーは前からあります。
スイートポテトで卵の黄身のみを使用するので
白身を活用するために作られています。
父が近くに住んでいたらグレイスのケーキも
頼むのに。残念!