人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のグレイス

今日のグレイス_f0037623_15132278.jpg


アーモンドチョコレートケーキ  &  チーズレモンタルト
今日のグレイス_f0037623_15133473.jpg


おしるこ
今日のグレイス_f0037623_1514237.jpg



 日陰には、まだまだ先週の雪が残っている東久留米ではあるけれど
暖かな日差しが部屋いっぱいに降り注いでいた今日のグレイス。

 それでもやはり透明な空気が肌にとても冷たく感じる。
そのせいか、それとも巷で流行っているインフルエンザのせいか
お客様の数はちょっと少ない。

 特にお子様連れの若いママさんの姿がまったく見えない。

 そんな中でもひときわお元気なのが
グループホームの女性たち。
今日はマッカーサーと京都の話で盛り上がった。

 「マッカーサー元帥、懐かしいわね~。」
「私は一度訪ねたことがあるのよ。」

「あの方はね」(と一人の女性を指さして)
「マッカーサー指令室で働いていたんですよ。」 

私「え?そうなんですか~?」

 「そうなの。私は働いていたの。
英語は全然わからなかったけれどね。」

 「英語は女学校で途中まで習っていたんだけどね
戦争が激しくなって
途中から勉強なんかできなくなったのよ。」

 昨日の出来事のように生き生きと話してくださる様子を拝見しながら
「ああ、父にもっといろいろな事を聞いておけばよかったな」と思う。
父は認知症とは全く無縁だったのに。


 
今日のグレイス_f0037623_15251225.jpg

今日のグレイス_f0037623_15252394.jpg


 いつもご夫婦でいらっしゃるYご夫妻。
ケーキを注文されると
それぞれの友達のいるテーブルに分かれるのだが
今日は、どちらのご友人もいらっしゃらず
お二人で仲良くケーキを召し上がる結果となった。
「たまにはそれもいいわよね。」と奥様。


 今日はテーブルを片付けるのがちょっと遅れてしまい
「男手がないからね~。」と大声で言いながらテーブルを畳んでいたら
牧師が大慌てで牧師室から飛びだして手伝ってくれた。

 そういうつもりではなかったんだけど・・・・。

by arizonaroom | 2012-01-30 15:29 | 喫茶室グレイス | Comments(4)

Commented by 薫風 at 2012-01-30 18:08 x
主人のお父さんとお母さんは昔の将校クラブのあったところで仕事していたんだそうです。そこで恋愛結婚なのです。
Commented by arizonaroom at 2012-01-30 19:24
薫風さん
そうだったんですか!なんだかセピア色の光景が目に浮かぶようです。私も当時の話を聞いてみたいです。
Commented by 花ケーキ at 2012-01-31 14:38 x
ナンダカ、生き生きした、おばあちゃまたちの
お話だったのですね。
Yさんご夫妻にもお目にかかりたかったです。
来週は頑張ってゆきます。
Commented by arizonaroom at 2012-01-31 18:02
花ケーキさん
おばあちゃまたちにも歴史があるんですね。
後からIさんも見えました。
来週はお待ちしております。