アドバイス

 久しぶりに上京してきた従弟と会った。

 その昔、彼が大学受験で出てきた時
不案内な彼のために大学まで付き添っていったのは
この私である。

 「あの時、駅に着いたらすぐ帰りの切符を買うように
アドバイスをしてくれたんだよ。」

 え?そうだったけ?覚えていない。

 「あれは本当に助かった。
切符売り場はすごい行列だったからね。」

 そりゃそうだ。
試験は一斉に終わって、皆一斉に駅に向かうのだから。

 「あれ以来、僕もそうやってアドバイスしていたんだよ。」


 そうなんだ~。
私もたまにはいいこと言うじゃない?

 今はパスモやスイカの時代で
そんなアドバイスも不要になってしまった。

 常識も時代によって移り変わるのである。
[PR]

by arizonaroom | 2012-02-11 22:31 | 日常&雑感 | Comments(0)