人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のグレイス

今日のグレイス_f0037623_16413475.jpg


ベークドチーズケーキ & チーズスフレ
今日のグレイス_f0037623_16414753.jpg


シュバルツケーキ
今日のグレイス_f0037623_16424193.jpg


かぼちゃプリン
(これは裏側でカラメルソースは型の下にある。
ひっくり返したけれど型からプリンが落ちなかった。)

今日のグレイス_f0037623_16431153.jpg


 今日も暖かなグレイス日和。
でもちょっと風が冷たい。

 昨日の特別講演会に数名のグループホームの方々がいらっしゃり
今朝は、その話題から始まった。
 Aさん「昨日はありがとうございました。
     わかりやすくてとてもよいお話しでした。
     ねえ、よかったわよね」
     (と、BさんとCさんに意を求める。
      頷くCさん。)
 
 Bさん「え?私何か聞いたの?」

 Aさん「そうよ、聞いたのよ。愛のお話し。」

 Bさん「愛?愛なんて私にあったかしら?
     忘れちゃったわ。あはは・・・」

 Cさん「私は小さい時に教会学校に通っていたから
     賛美歌や、この雰囲気が懐かしいの。
     もうずいぶん前の話ね。」
 
 それから教会のメンバーでもありグレイスで常連のUさんが
83年前に覚えたけど、その後ずっと聞いていなかった
イギリス国家を英語で歌えるという話になった。

 「Uさんは100歳ですよ。」
 
グループホームのヘルパーさん
「Bさんはその年まで後8年ですね。」

 Bさん「え?私は何歳なの?」

ヘルパーさん「92歳ですよ。」

 Bさん「私92歳なの?あら、私は若いわね。まだ元気に歩けるし。
     昔の92歳はもっとヨボヨボしてたわよね。」

 Cさん「私は昭和3年生まれ。83歳でも元気なのは
     昔ゴルフをやっていたおかげ。
     その後は油絵もやったの。
     今でも編み物とか縫い物とかしているのよ。
     目も大丈夫。
     趣味がいろいろあってよかったわ。」
 
 なかなかお元気な方々である。

 
今日のグレイス_f0037623_1714831.jpg


今日は近所の幼稚園がお休みだったとかで
庭も小さなお子さんたちで大賑わい。
今日のグレイス_f0037623_1723484.jpg

今日のグレイス_f0037623_1724611.jpg


後半も賑やか。
今日のグレイス_f0037623_1742162.jpg


おかげでお持ち帰りも含めケーキは全て売切れ。
グレイスではケーキが売れ残ることはけっしてないのである。

by arizonaroom | 2012-02-27 17:06 | 喫茶室グレイス | Comments(2)

Commented by 花ケーキ at 2012-02-29 17:12 x
シュバルツケーキをいただきました。
今日は、ピンクのかわいいカップで
私ごのみです。
毎回カップも楽しみです。
Commented by arizonaroom at 2012-02-29 20:30
花ケーキさん
シュバルツはプロのケーキのようでしたね。
カップもおかげ様でたくさん揃いました。