大雪

 朝起きたら、雪が積もっていた!

 確かに最近の東京では珍しいくらいの大雪ではあるが
でも電車のダイヤが乱れるほどではないような・・・。

 朝も30分で着くところを1時間近くかかり
午後2時頃もまだまだ乱れたままである。

 乗った電車が私の降りる駅の前止まりなので
先まで行く電車に乗り換えたとたん
「行先変更」のアナウンスが!
なんと終点が
最初に乗った電車よりも手前になってしまったのであった。
乗り換える前に放送してほしかった。

 おかげで吹きさらしの駅の中で長く待つはめに。

 駅放送や車内放送では絶えず
「本日は雪のためにダイヤが大幅に乱れ
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と
言っていたけれど「雪のために」がやたら強調されていて
なんだか「すべては雪のせいで、うちの責任じゃないよ」と
言われているような気がして気分が悪い。

 都会はやっぱり脆弱だ。
[PR]

by arizonaroom | 2012-02-29 22:22 | 日常&雑感 | Comments(2)

Commented by aamui at 2012-03-01 06:37
お早うございます 働いている人は大変ですね 私は何時ものように雪でも心が弾まないのでそれが心配です
Commented by arizonaroom at 2012-03-01 18:40
aamuiさん
こんにちは。
外で働いている人は大変ですよね。止まっている電車の中では
みんな携帯で遅れる旨のメールや電話をしていました。

雪で心が弾まなかったのですか?
人間だもの、
そういう時もありますよ、きっと。