人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民自主講座の英会話

 本来なら火曜日はバイブルスタディクラスの
リーダーズミーティングの日であるが
今週はイースターブレイクなので、ちょっとだけのんびり。

 ということで、久しぶりに火曜日の午前中が空いたので
夫が講師を勤める隣の市のコミュニティセンターの
英会話クラスの顔を出すことにした。

 このクラスのメンバーは大半が主婦で
会社をリタイヤしたジェントルメンもちらほらいる。
8年前のクラスが始まった頃からの生徒が大半だが
後からのメンバーも皆すぐ馴染める、
とても雰囲気のよいクラスである。

 このクラスの生徒たちはとても勉強熱心だ。
英文法の質問もしょっちゅう。
主婦でありながら旦那様を置いて
海外に1ヶ月ホームステイなんて人も一人や二人ではない。

 今日もハワイ帰りの人への質問が
「どこがよかったか。」ではなく
「どれくらい英語を話したか。」というのには恐れ入った。

 世間では学生たちが勉強しなくなったと嘆いているのに
実はこんなにも楽しく英語を勉強している
主婦たちやご隠居紳士たちがいるのである。

 私も今日は「日米の結婚観の違い」や「夫婦のあり方の違い」など
ちょっとだけ(いや、かなりか)レクチャーさせていただいたが、
その分、皆のしゃべる機会を減らしてしまった。
ごめんなさ~い。
 
市民自主講座の英会話_f0037623_21431430.jpg

by arizonaroom | 2006-04-11 21:46 | 英語&日本語&スクール | Comments(0)